Yahoo! JAPAN

【お手軽レシピ】「じゃがりこ」で作る揚げないコロッケの作り方

ロケットニュース24

お菓子を材料にして料理にアレンジするレシピは数多くある。そのなかでももっとも優れたレシピの1つを紹介しよう。材料はカリカリ食感が魅力のスナック菓子「じゃがりこ」だ。

これを使って揚げないコロッケを作ってみた。その作り方を紹介しよう!

・揚げないじゃがりこコロッケの作り方

今回紹介するレシピはネットに投稿されていた多くのレシピと、クックパッドに公開されていたカルビーの公式動画を参考にしている。まずは材料をお伝えしよう。

・じゃがりこ
・牛乳 (じゃがりこ1個(60g)につき100cc)
・パン粉 適量

1.手鍋に牛乳を入れて温める
噴きこぼれない程度の牛乳を温める。レンジでも可。

2.ボウルにあけたじゃがりこに、温めた牛乳を注ぐ

そのまま1分程度放置して、じゃがりこの牛乳を含ませる。

3.じゃがりこをつぶす
フォークやしゃもじなどを使ってじゃがりこをつぶす。アイラップを手袋代わりにして、手でつぶしても良い。手でつぶす場合はヤケドに注意しよう。

4.丸く成型する
タネが1つにまとまったら3等分にして、手でまるめて球状にする。(写真はじゃがりこ2個分)

5.パン粉を炒る
次にパン粉を適量フライパンに入れて、軽く色づくまで炒める。フライパンを揺らしながら焦げ付かないように気をつけよう。パン粉は色づき始めると一気に火が入るので、浅めに色づけて皿に移す

6.タネに衣をつける
4のタネに5のパン粉をまぶす。タネの表面が乾いていたら霧吹きなどで水分をつけると良いだろう。

これでほぼ完成~。そのまま食べてもOK(写真はじゃがりこ3個分)

7.仕上げにアルミホイルを敷いたオーブントースターに入れて2~3分焼く

できました! 揚げないじゃがりこコロッケ!!

食べるとホクホクとした歯ざわりで、普段のカリカリとはまた違うじゃがりこの美味しさを楽しむことができる。

ちなみに私(佐藤)はとろけるチーズをタネに入れてチーズコロッケにしてみた。

タネの中身をアレンジすれば、新しい美味しさに出会えるかも!

耐熱皿に牛乳で溶いたじゃがりこを入れて、パン粉をかけてオーブントースターで焼けば、さらに手軽にじゃがりこコロッケを楽しむことができるぞ。ゼロからコロッケを作るより100倍カンタン! ぜひ1度試してみて!!

参考リンク:クックパッド(カルビー公式レシピ)、じゃがりこ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

[この記事の英語版はこちら / Read in English
]

【関連記事】

おすすめの記事