Yahoo! JAPAN

絶対読むべきミステリー漫画人気ランキング…「名探偵コナン」「テセウスの船」「金田一少年の事件簿」らランクイン

ランキングー!

ミステリー漫画人気ランキング

突如発生する事件、始まる謎解き、驚きの手口や犯人……と、ミステリー要素に富んだ漫画は自分で先の展開を推理して読むのも面白いもの!魅力あふれるキャラクターが織りなすドキドキの展開は読者を夢中にさせますが、現在ミステリー漫画でどのような作品が推されているのか気になりますよね?
そこで、今回は「ミステリー漫画人気ランキング(小説のコミカライズを含む)」として調査を実施。王道&長寿作品として知られるあの推理漫画、実写化&アニメ化で勢いに乗るあの漫画など、人気作品多数登場の注目ランキングです!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【ミステリー漫画人気ランキング】

第1位 「名探偵コナン」青山剛昌
第2位 「金田一少年の事件簿」天樹征丸・さとうふみや
第3位 「テセウスの船」東元俊哉

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7724人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

アニメも絶好調!長寿作品として君臨する大人気推理漫画!1位は「名探偵コナン」青山剛昌!

<投票者のコメント>
「いろいろな探偵物やミステリーものがあるけど、最終的に行き着くのはコナンくん…それほど好き!」

「家族で大好きです!筋書きが凝っていて大人が見ても面白い」

「アニメも映画も原作も大好きだしイベも楽しみ!!」

見事1位に輝いたのは週刊少年サンデーで連載中の「名探偵コナン」。とある事件に巻き込まれ、高校生から小学生の肉体へ退行してしまったのが天才的な頭脳を持つ高校生探偵・工藤新一。新一は江戸川コナンと名を変え、身の回りで起きる数々の事件に関与していきますが……。
ただ推理モノとして熱中できるだけでなく、工藤新一の肉体を変化させる原因となった犯罪組織「黒の組織」の目的や正体を考察するのも面白さの1つ!警察、FBI、黒の組織……と、個性豊かな登場人物たちが織りなすヒューマンドラマとしても魅力たっぷりです。

1994年から連載が開始となり、2021年秋には記念すべき100巻が発売予定。2021年は第24作の劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」が公開され、「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン」シリーズが再演されるなどコンテンツ自体の知名度が非常に高い!日本を代表する人気漫画の1つと言えますね!

人間の怨み、復讐の描写がかなりコワい!2位は「金田一少年の事件簿」天樹征丸・さとうふみや!

<投票者のコメント>
「漫画らしい伏線がエンタメとして面白いと思います」

「『金田一37歳の事件簿』が始まって衝撃だった!また新作が読めて嬉しい!」

「おどろおどろしい雰囲気があってドキドキできる。読者自身が推理出来る配慮がされているのも良い」

2位は週刊少年マガジンで連載していた全70巻の「金田一少年の事件簿」。天樹征丸さん、金成陽三郎さんの原作・原案で綴られる物語であり、作画はさとうふみやさんが担当。高校生ながら抜群の推理力を持つ金田一一(きんだいち はじめ)が数々の事件を解決していくサスペンス漫画です。
練られたトリックはもちろん見所ですが、不気味な絵柄で恐怖に満ちた連続殺人事件はホラー感たっぷりでドキドキしてしまいますね!2018年からはイブニングで新シリーズ「金田一37歳の事件簿」も連載中です。

1995年に堂本剛さん主演でテレビドラマ化され、その後3度の実写化はいずれもジャニーズ事務所所属のタレントが歴任。想像する実写版金田一一のイメージは、世代によっては亀梨和也さんだったり、山田涼介さんだったりと異なりそうですね!

父は本当に殺人犯なのか?その真相を追うSFサスペンス!3位は「テセウスの船」東元俊哉!

<投票者のコメント>
「ドラマ版を見ていたけど、真犯人が原作と別だと知って漫画を読みました!めっちゃハマった!」

「タイムリープものが好きな人には絶対オススメです!泣ける!」

「友達におすすめされて読みました。読み始めたら止まらない!全10巻で読みやすいのもいいです」

3位はモーニングで連載していた全10巻の「テセウスの船」。過去に無差別毒殺事件の容疑者として逮捕されたのが、主人公・田村心の父親で警察官の佐野文吾。ただ、その事件には不審な点が見られ、本当に文吾が大量殺人を犯したのかは謎のまま。そんな事件の調査にあたる心が、突如として過去にタイムスリップしてしまい……。父は冤罪だったのか?真犯人は誰なのか?独特な雰囲気で展開する先の読めないSFミステリーとしてどハマリする人が続出。

竹内涼真さんが主演した2020年放送のテレビドラマ版は、漫画版と大きく異なるストーリーで話題となりました!

4位以下は「ミステリと言う勿れ」、「美食探偵 明智五郎」、「憂国のモリアーティ」などがランクイン!

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. コロナ禍でも続ける「音楽」 弾き語りやダンスを披露 伊賀市の陶山さん

    伊賀タウン情報YOU
  2. 5歳差の男の子きょうだい。下着や靴下はお下がりにする?しない?

    ママスタセレクト
  3. ももクロ 百田夏菜子[ライブレポート]さいたまスーパーアリーナを笑顔満開の世界で彩った初のソロコン「みなさんから幸せな気持ちをたくさんいただきました」

    Pop’n’Roll
  4. a flood of circle、全曲新曲のニューアルバム『伝説の夜を君と』リリースを発表

    SPICE
  5. 藤巻亮太のワンマンライブ『The Premium Concert 2021』開催が決定 桑原あい×鳥越啓介×吉田篤貴によるスペシャルなアレンジも

    SPICE
  6. 将来結婚できるか不安!未来の私のために今からできる自分磨き

    mer
  7. <ぬか漬けは奥深いけれど手軽>ぬか漬けにするとおいしい、相性の良い食材といえば何?

    ママスタセレクト
  8. “暗髪”でもおしゃ見え♡上品グレーのヘアカラー6選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  9. 県優勝で初の関東 神奈川県立座間高校2年 高橋颯太さん〈海老名市・座間市・綾瀬市〉

    タウンニュース
  10. 宣言解除でようやく例会 旭ロータリークラブ〈横浜市旭区〉

    タウンニュース