【不審なタクシー客】大阪府在住で無職の男(36歳)を緊急逮捕、「現金をだまし取った」(新潟県糸魚川市)
糸魚川警察署
糸魚川警察署は9月6日1時35分、大阪府在住で無職の男性(36歳)を特殊詐欺(オレオレ詐欺)の疑いで緊急逮捕した。
緊急逮捕された男性は複数人と共謀のうえ、9月5日、新潟県糸魚川市内居住の80歳代女性に、何者かが息子などを装い「カバンを落とした、今日中に支払うお金がいる、200万用意して、上司の甥が受け取りに行く」などと虚偽の内容を伝えた。
その後、80歳代女性宅前で息子の上司の甥になりすました大阪府在住の男性が女性から現金200万円をだまし取った疑いがもたれている。
9月5日に糸魚川署管内では、特殊詐欺の予兆電話が来たという相談が複数件あった。そこで警察は警戒を強め、地域のタクシー会社などに不審な人物を見かけたら、情報提供をしてほしいと呼びかけていた。
そして、タクシー会社から「地名が読めない人がタクシーの予約をした」旨の情報提供を受けた。
そこから警察はタクシー会社から情報提供のあった人物に職務質問を行ったところ、男性は要領を得ない説明をしていたが、聞き取りを進めていくうちに特殊詐欺の受け子をしているという事を自供した。
その後、警察が男性の話を聞きながら捜査を進めていったところ、上記の逮捕事実が浮上したことから、緊急逮捕に至った。
糸魚川署によると、緊急逮捕された男性は「特殊詐欺の受け子とわかっていながら、現金をだまし取ったことは間違いありません」と供述しており、容疑を認めているという。
詳しい経緯などは現在捜査中。
【このほかの新潟県内の事件・事故・火災】
【40代男性が腰に痛み】交差点で路線バスが衝突事故回避のためにブレーキ(新潟市中央区) (2024年9月7日)