Yahoo! JAPAN

【仙台穴場的桜の名所2022】その3~名取市 雷神山古墳公園~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちわ、穴場ハンターのユーホーです。

一昨年の8月に記事を書いた、東北最大級の前方後円墳の桜を愛でてきました。

名取の住宅街にある、広大な敷地を有する巨大な『雷神山古墳』。

悠久のロマンの風が、花びらをひらりひらりと舞い踊らせていました。

これぞ仙台歴史ロマン★東北最大級の前方後円墳が名取市にあった!?【宮城歴史浪漫シリーズvol.36】

2020年8月2日

駐車場は、30台ほど駐車可能。

入り口右手に、景観に溶け込む和風建築のトイレがあります。

左手には、桜の配置がわかりやすい案内図があるので、これを見てから散策することをお勧めします。

順路に沿ってグルリと桜が植えられているので、見応えがあります。

園内は一面芝生です。順路がありますが、芝生の上を自由に散策でき、古墳の頂部まで登れます。

前方後円墳

頂部には『雷神山』の由来となった、雷神を祀った祠がありますが、先月の地震でしょうか、崩れていました。なんとも痛ましい限りです。

向こうに見えるのは、名取の北西側の街並みです。

三猿の方は無事だったようです。

敷地の南側は、枝垂れの並木です。ソメイヨシノは散り始めて花弁の絨毯を敷き始めましたが、枝垂れはまだ蕾も多く、これから満開を楽しめるでしょう。

前方部側(墓地)の大木は姿が良く、迫力があります。手前に枝垂れが寄り添っています。

順路は石畳で整備されており、とても歩きやすい。ワンコのお散歩してる方もいました。

小塚古墳

後円墳の東隣にあります。

小塚古墳の頂部から後円墳を見た図。彼方に太平洋が見えます。

夕方5時頃の斜陽に映える桜も、オツです。

撮影日は4/16ですから、あと数日は見頃かと思われます。

こちらも人が少なく密とは無縁の、散策しながらのお花見を楽しめる穴場中の穴場です。

施設名:雷神山古墳 | (kankou.natori.miyagi.jp)

名取市植松字山・愛島小豆島字片平山

【仙台穴場的桜の名所2022】その1~泉区 賀茂神社~

2022年4月14日

【仙台穴場的桜の名所2022】その2~泉区 長命館公園~

2022年4月15日

投稿 【仙台穴場的桜の名所2022】その3~名取市 雷神山古墳公園~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事