Yahoo! JAPAN

南圭介、株元英彰、高田翔ら出演 懸命に生きる者達の人間喜劇『ROOTERS~応援者たち~』の上演が決定

SPICE

(上段左から)南圭介、株元英彰、高田翔(下段左から)緒月遠麻、須藤茉麻、古賀成美、野村宏伸

2022年7月に東京・広島にて、『ROOTERS~応援者たち~』が上演されることが決定した。

人情喜劇を得意とする大浜直樹が、自ら主宰する劇団LIVESで2015年に上演した『ROOTERS~応援者たち~』を、脚本を一部改稿して7年ぶりに再演される。本作は、脚本の大浜がテレビドラマで培ったミステリー要素を多く含みつつ、得意のコメディを軸に展開される。ものづくり計画としては今回が初の上演となる。

キャストには、南圭介、株元英彰、高田翔、緒月遠麻、須藤茉麻、古賀成美、そして野村宏伸らが名を連ねた。いずれもストレートプレイからコメディなど舞台経験豊富なキャストが揃った。

【あらすじ】
『あなたを、 応援します』
応援を生業としている、
むさ苦しい男達の集団に、
カメラが密着した。
男達の素性は謎に包まれていたが、
男達のもとには応援を必要とする者達が訪れ、男達は全力の応援で応えていた。
応援を求める人々の事情が明らかになって行くにつれ、
応援する男達の謎が明らかになって行く。
人はなぜ応援するのか?
可笑しくも哀しい、
哀しくも愛おしい、
今を懸命に生きる者達の人間喜劇
南圭介 メッセージ

『ROOTERS~応援者たち~』
星辰雄役で出演させて頂きます。
役との出会い、今回ご一緒する皆様との出会いに感謝しています。
それぞれの"roots"(ルーツ)を持つ人達が、
それぞれの"route"(ルート)に合わせたアプローチで応援していく。そして応援していく中で自分達も成長していく。 そこにエネルギッシュなスパイラルを感じました。
言葉で、身体で、全力で伝える。鼓舞する。
今の時代にこそ、とても大切な気がしました。
この夏、我々は応援してくださる皆様を全力で応援します。押忍。

株元英彰 メッセージ

この後この人達はどうなるんだろう? と、この役もやりたい、あの役もやりたいと、結末にワクワクしながら台本を読んで涙したのは久しぶりでした。「ROOT(熱狂的に~)応援する」ROOTERSと、応援される人達の物語。人間の弱い部分、強がり、人の優しさ、愛など、沢山の感情が渦巻く人間のリアルを感じられる作品だと思います。登場人物の誰かしらの言葉があなたを応援してくれるはずです。作・演出の大浜さんをはじめ、初めましての方々ばかりですが、 今から稽古が楽しみです。是非、劇場に観に来て頂けたら幸いです。

高田翔 メッセージ

こんにちは。
今回ROOTERSで安井守役を演じさせていただきます、高田翔です。
初演時の台本を読ませていただいた時、素敵な作品だな、心温まるなという感想と同時に、今この時期だからこそ響くものが沢山あるなと思いました。
まだまだ不安定な世の中で、気持ちの部分がどこか弱くなってしまったり、生きづらさを感じてしまっている中、誰かの応援だったり、誰かを応援することによって上を向いて歩けている…
そんな気がして。
だからこの作品を劇場でぜひ観ていただきたい、そう強く思いました。
何気ない日常の中でもいろんな人がいて、いろんな人生があって…
そんな日常の尊さをすごく感じる作品だなと思いました。
ぜひ、劇場でお待ちしております。

緒月遠麻 メッセージ

大浜さんの心の温かくなる台本を読みつづけるうちに一人想像し笑い、感動し、もうすでに楽しみな作品になりました。今回は元気なチャキチャキおばちゃん役なのですが普段は普通におばちゃんなのに役になるとチャキチャキおばちゃんが出来るのか今は少し不安ですがまわりのキャストの皆様の芝居に乗っかりながらNICEおばちゃんを演じたいと思います! 無事に幕が開き無事に駆け抜けられます様に。

須藤茉麻 メッセージ

大浜さんのユーモア溢れる脚本。
そして、そこに役者のエネルギーが入り混じり、面白くて楽しさ全開の作品になると思っています!
今作は「応援」がテーマの物語ですが、応援の形も様々あると思います。
作品を通して、ご観劇くださった皆様に元気や笑顔など、何かひとつでも力になれればと思っております。
この作品が少しでも皆様の心に寄り添えられたら嬉しいです。

古賀成美 メッセージ

大浜直樹さんの演出される作品に出演するのは今回で3度目ですが、毎回刺激を頂いて成長に繋がってると思うので、 今回も大浜さんの演出が凄く楽しみです。
応援をテーマとした物語なので、多くの方がもっと元気になれるよう精一杯頑張りたいと思います。

野村宏伸 メッセージ

演出家の大浜直樹さんとは、過去2回ご一緒させて頂きました。
これまで同様、大浜さんの演出によりまた新たな自分が発見出来ると楽しみにしています。
今はこのコロナによりエンタメも変わりました。
今の時期に演劇が出来る事に感謝し、劇場に来て頂くお客様に少しでも希望ある明日につなげられる、そんな作品を届けられるよう挑みたいと思います。
劇場でお待ちしています!

【関連記事】

おすすめの記事