Yahoo! JAPAN

農家の方が丹精込めて育てた「いなみトマト」を食べ比べ♪ にじいろふぁ~みんで「いなみトマト祭り」開催 加古郡稲美町

Kiss

稲美町にあるJA兵庫南の大型直売所『にじいろふぁ~みん』で、4月13日、14日に「いなみトマト祭り」が開催されます。入場無料。

稲美町の特産品である「いなみトマト」の魅力をPRするために企画されたイベントで、農林水産大臣賞や全国トマト選手権 最高金賞にも選ばれた各生産者自慢のトマトが一堂に会します。多品目のトマトの食べくらべが楽しめる「トマト試食販売会」は毎年大盛況なのだとか。関連イベントとして4月7日、21日には「トマト狩り体験ツアー」が開催されます。

稲美町では60年以上前からトマトの栽培が行われており、厳しい冬の寒さに耐えながらゆっくりと成長していき、桜が咲く時期に旬を迎えます。旨みをたっぷり蓄えたみずみずしい果肉は、甘味と酸味の強い濃厚な味わいが楽しめるそう。オススメの食べ方について農家さんは「そのまま、まるかぶりが一番!」と教えてくれました。

各生産者によって味や品種も様々で、その違いを楽しむのが試食会の醍醐味とのこと。

イベント当日には「にじいろマルシェ」も同時開催。土日入れ替え制でキッチンカーのピザ、サンドイッチ、バインミー、お好み焼きのトマトグルメのほか、美味しいスイーツや手作り雑貨の販売、ワークショップ体験など多彩なブースが出店します。

イベント限定メニュー「トマトなソーダ」

また、直売所に併設するカフェ『#NOCA』ではイベント限定メニューが販売されるそうです。

<記者のひとこと>
稲美町では年間を通して多彩なトマトが収穫されるそうですが、春に旬を迎えるものはよりコクのある味わいが楽しめるのだとか。トマト=夏のイメージが強かったので、目からうろこが落ちました。トマトの収穫シーズンを記念し、『にじいろふぁ~みん』では4月21日まで「トマト購入キャンペーン」も実施中。抽選でメロンやお米などの特産品がもらえるそうですよ!


開催日
2024年4月13日(土)、14日(日)

場所
にじいろふぁ〜みん
(加古郡稲美町六分一1179-224)

時間
9:00~

【関連記事】

おすすめの記事