【山鹿市】ぷるっぷるのだんご汁に感動!爺と婆が営む平山温泉の癒しスポット「御食事処 遖(あっぱれ)」
最近、新しいお店が少しずつ増え、ますます魅力を増している山鹿・平山温泉街。 こちらに2025年の春オープンした、「御食事処 遖(あっぱれ)」では、どこか懐かしく、ほっとできる料理が味わえます。 中でもおすすめなのが、ぷるぷるもちもちのだんご汁! やさしい味わいで、心と体がゆるみますよ。
爺と婆が営む落ち着いた食事処
「御食事処 遖(あっぱれ)」があるのは、人気のお宿・めぐみ山荘のすぐ近く。
扇子が描かれた真っ赤な看板が目印です。 「遖(あっぱれ)」という漢字、漢字検定準一級の資格を持つ私も、まったく読めませんでした。
外観は温泉街にふさわしい風情のある造りで、赤い暖簾が目を引きます。 お店の前に、広々とした砂利の駐車場もあり、車はゆったりとめることができますよ。
お店に入ろうとすると、入口に注意書きが…。 爺と婆のお2人で作られているそうで、時間がかかる旨、丁寧に案内がしてあります。 その言葉になんだかほっこりして、「むしろ、丁寧に作られている証拠ですね」と、こちらまでやさしい気持ちになります。
お店の中に入ると、テーブル席と小上がり席があり、広々とした気持ちの良い空間。 ぬくもりのある照明もまた、ほっと心を落ち着かせてくれます。
入口の看板にも、「爺と婆が2人で作っていますので、少々お時間がかかります。ごめんなさい」の表示。 手書きのぬくもりのある看板が、かわいらしくて好感が持てます。
お蕎麦や御膳メニューがいろいろ
席について、メニューを開いてみると…
メニュー冒頭にもお約束のように、提供に時間がかかる旨のおことわりが…(何度目?)。 「いえいえ、こちらものんびりしに来てますので、大丈夫ですよ」と思わずお返事したくなってしまいます。もうこれだけで、爺と婆の優しい人間性が伝わってきます。
メニューの方は、つけそば御膳に、特製だんご汁御膳。
和風ハンバーグ御膳や、海老天のついたあっぱれハンバーグ御膳など、ハンバーグメニューもいろいろ。
鶏モモ肉を揚げた一枚揚げ御膳に、天ぷら7種に茶碗蒸しもつくあっぱれ御膳などがあり、御膳には小鉢6品がついてきます。
また、平日限定で、お蕎麦とうどんの単品メニューも…。 蕎麦やうどんにおにぎり2個つけても1,000円からおつりが来る、お手頃メニューです。
そのほか、お子様御膳やハーフだんご汁御膳、アイスクリームやドリンク類もありましたよ。
もっちりだんごのだんご汁御膳
今回いただいたのは、特製のだんごが入った、だんご汁御膳。
おにぎり2個に、大きな丼に入ったボリュームたっぷりのだんご汁、そしてデザートも含めた小鉢6種類がつきます。
だんご汁は、大根、人参、里芋、椎茸、ごぼう、揚げ、ネギと具だくさん!
早速だんごを食べてみると、透き通ったもちもちのだんごで、やわらかさも弾力もパーフェクト!
食べ応えのある大きなだんごが、たくさん入っており、優しい白みその味も体に沁みわたります。
おにぎりは、昆布とおかかの2種類。 こちらのかつお節は、お蕎麦の出汁をとった後、丸一日かけてじっくり炒って作られたものだそうで、香ばしさも加わり絶品! 「捨てるのがもったいなくて…」と店主夫妻が言われていましたが、こうして出汁をとった後のかつお節に、さらにひと手間かけて、こうしてまた美味しくいただけるとは…!かつおも報われそうです。 食材への愛と敬意を持って、最後まで余すところなく活用されている工夫に感動しました。
小鉢類も、ほっとするおふくろの味で、様々な味を楽しむことができ、大満足の内容でした!
ちなみにこちらは、一枚揚げ御膳。
鶏もも肉を丸ごと一枚揚げたボリュームのあるランチで、がっつり食べたい方にはお肉メニューもおすすめです!
気になる爺と婆は…
美味しい食事をいただいて、やっぱり気になるのが「爺と婆」。 ということで、厨房に突撃してみると…
そこにいらっしゃったのは、なんとも若々しいお二人!! 勝手に、腰の曲がったおじいちゃんとおばあちゃんが作っているものかと思っていたので、お若いご夫婦に驚きました。 ご家族で経営されている、ぬくもりのあるお店で、こんなお店、落ち着きますよね!
店内では、手作りのアクセサリーや雑貨類、ほうじ茶の販売などもあり、お買い物も楽しめますよ。 真心こめて作られたお料理が、ゆったりと味わえて、営業時間も11:00~17:00までと通しで開いているので、温泉でゆったり過ごした後のランチにも良さそうです。 爺と婆…もとい、気の良いおじちゃんとおばちゃんが営むお店、こちらも平山温泉と同じぐらいあったかくて癒されました!