Yahoo! JAPAN

じゃがいもには要注意!シーン別の『グラタン保存法』を一挙解説!

オリーブオイルをひとまわし

じゃがいもには要注意!シーン別の『グラタン保存法』を一挙解説!

グラタンはアツアツのチーズとベシャメルソースのハーモニーが旨い家庭の定番オーブン料理。肌寒い季節になると恋しくなる、という人も多いのではないだろうか。グラタンを仕込みすぎてしまった、常備しておきたい、そんなときのために、グラタンの冷蔵庫での保存方法と保存期間を紹介する。焼く前と焼いた後のシーン別に、冷凍か冷蔵かパターンごとに解説していこう。

1. グラタンの保存方法と期間:焼いた後に冷凍

焼いた後のグラタンを長い期間保存したい場合は冷凍保存がおすすめだ。

グラタンを焼いた後に冷凍したい!方法は?

焼き上げたグラタンを保存する場合は、粗熱をとり、ぴったりとラップをして、冷凍可能なジッパー付きの袋に入れてから冷凍庫へ入れよう。食べる際は、電子レンジで温めて解凍すればよい。ひと手間加えてオーブントースターで数分焼き上げると表面のチーズの香ばしい風味や食感が戻る。保存期間の目安は3週間だ。

冷凍に向かない具材はあるの?

ジャガイモは大きなサイズでグラタンに加えると、冷凍することにより食感が変わってしまうので、おすすめしない。冷凍グラタンにジャガイモを入れる場合はマッシュポテトにしてから調理すると、グラタンにして冷凍しても食感を損なわず楽しむことができるだろう。

2. グラタンの保存方法と期間:焼いた後に冷蔵

焼いた後のグラタンを一時的に保存したい場合は冷蔵が適している。作りすぎて余ってしまったので翌日食べたい、2日分作った、などグラタンを短い期間のうちに食べきる予定であれば手軽に冷蔵保存しておこう。

グラタンを焼いた後に冷蔵したい!方法は?

グラタンを焼いた後に冷蔵する場合は、粗熱をとってからラップで密閉して冷蔵庫へ入れよう。食べる際は電子レンジで再加熱を。焼いた後のグラタンの冷蔵保存は簡単で、加熱方法もシンプルというメリットがあるが、保存期間の目安は2日間と短めだ。

食べかけのグラタンを冷蔵する際の注意点

どうしても食べきれず余ってしまった...など、やむを得ず食べかけのグラタンを冷蔵保存する場合もあるだろう。その際は、手をつけてある部分は清潔なスプーンなどで取り除いておこう。早めに食べきるよう気をつけたい。

3. グラタンの保存方法と期間:焼く前に冷凍

グラタンを焼く前に冷凍する場合は、方法が2つある。

トッピングまでしてすぐに焼ける状態で冷凍

グラタンを焼く前に冷凍する場合は、マカロニなどの具材はソースと合わせて耐熱皿に入れ、チーズ、パン粉、ドライパセリなどをトッピングしてから冷凍しよう。ラップで密閉して、さらにジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫へ。食べる際は冷蔵庫に移して冷蔵解凍してからオーブンで焼き上げよう。

グラタンソースと具材を分けて冷凍

グラタン用のソースや具材のみをトッピングのチーズ類と分けて保存しておくことも可能だ。ソースの粗熱がとれたら密閉できる冷凍可能な保存容器や保存袋に入れて、冷凍庫に入れよう。この方法は冷凍庫の中でかさばらないのがメリットである。解凍の際は、冷蔵庫に移して冷蔵解凍するか、電子レンジの解凍モードを活用しよう。食べる前に解凍し、耐熱皿に入れチーズやパン粉をトッピングしてオーブンで焼くと美味しく食べられる。保存期間の目安は3週間程度だ。

4. グラタンの保存方法と期間:焼く前に冷蔵

グラタンを焼く前に冷蔵する場合も方法が2つある。

すぐに調理するなら耐熱皿に入れた状態で

グラタンを焼く前に冷蔵する場合は、グラタンソースと具材を耐熱皿に入れて、ラップで密閉して冷蔵庫へ。食べる際は、チーズやパン粉をかけて、オーブンで焦げ目がつくまでしっかり焼き上げよう。自分の好きなタイミングで焼きたての美味しさを味わえるのが魅力だ。保存期間の目安は2日間。なるべく早めに調理しよう。

グラタンソースのみ冷蔵なら保存目安は5日

グラタン用のソースは、粗熱がとれたら密閉できる保存容器か保存袋に入れて保存しよう。グラタンソースのみを冷蔵庫で保存する場合は5日以内を目安に食べきりたい。調理の際は、グラタンソースを鍋にあけ、具材と合わせて十分加熱してから耐熱皿へ移して焼き上げる工程へ。

結論

グラタンは用途に合わせて冷蔵・冷凍保存ができる。すぐに食べる場合は冷蔵保存、長い期間に渡って保存したい場合は冷凍保存を選ぼう。グラタンはたっぷり作って保存しておくと、好きなタイミングで食べることができ、常備おかずとしてもおすすめだ。今回紹介した保存術をぜひ日々の暮らしで役立ててほしい。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 児玉智絢

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アクションRPG『新すばらしきこのせかい』録り下ろしストーリーを現実の渋谷で楽しむイベントを開催

    SPICE
  2. 探究心が詰まったグルテンフリーのカレーとロースイーツが看板メニュー。西荻窪のカフェ『raccoon』

    さんたつ by 散歩の達人
  3. アポロ約20箱で「巨大アポロ」作り 子どもの頃の夢叶えた人物現る

    おたくま経済新聞
  4. 謎解きシリーズ『書店に眠る謎からの脱出』を謎専門書店「らんぷ堂」で開催

    SPICE
  5. ももクロ[配信イベントレポート]玉井詩織が未来を予言⁉ 「いつかはみなさんと一緒に同じ空間で楽しみたい」

    Pop’n’Roll
  6. <過去好きだった人>音信不通だった学生時代の男友達に手紙を書いたら、返ってきたのは……【後編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 【仙台スイーツ】ぷるぷるが止まらない!山形老舗和菓子屋『榮玉堂』の絶品ひんやりスイーツ♪~泉区高森~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. 【西宮】夏本番!こだわりの冷麺が食べられるお店をご紹介!

    ニシマグ
  9. 暑い日だってラーメンが食べたいんだ!通いたくなる味噌ラーメンの美味しいお店『らーめんせん家 亘理店本店』

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 台風8号 上越地方への最接近はあす28日(水)の昼前後

    上越妙高タウン情報