Yahoo! JAPAN

横浜市民意識調査結果 結婚の価値観変化 「必ずしも必要なし」増加〈横浜市南区〉

タウンニュース

「必ずしも結婚する必要はない」と思う横浜市民が5年前に比べて増加--。市が11月19日に発表した市民意識調査の結果速報で結婚に関する価値観がこの5年で変化していることが分かった。

同調査は市民の生活意識などを明らかにし、市政運営や政策立案の基礎資料にすることを目的に毎年実施している。今年は市内の18歳以上、2572人から回答を得た。

生活価値観に関する設問として「必ずしも結婚する必要はない」について聞いたところ、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計が47・3%だった。同じ質問をした2016年時は35・9%で5年間で約3割増えた。同様に「夫も家事や育児を分担すべきだ」も5年前の72・6%から81・1%に増えた。

新型コロナウイルスの感染拡大について聞いた設問では、「外出する機会が減った」と答えた人は79・3%、「インターネットの利用が増えた」とした人が47・6%に上った。市政への満足度と要望に関しては、満足度が最も高かった公共サービスは「バス・地下鉄などの便」で52・4%の人が満足とし、14年連続でトップとなった。以下、「ごみの分別収集、リサイクル」(33・5%)、「良質な水の確保や安定供給」(23・4%)と上位3位まで昨年と同じ回答が並んだ。

市は今後、地域別や年齢別の集計・分析を行い、来年3月に結果を公表する。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  2. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  3. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  4. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  5. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype
  6. 「めっっっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの「ホットケーキまん」罪の味だった!

    東京バーゲンマニア
  7. 浜辺美波、インタビュアーの古市憲寿を分析「笑っているときと笑っていないときがある」

    フジテレビュー!!
  8. 児童生徒の絵画版画コンクール 審査会

    上越妙高タウン情報
  9. 田村芽実、岡田奈々(AKB48)ら出演ミュージカル<弥生、三月 -君を愛した30年->上演決定!

    Pop’n’Roll
  10. 火山災害のトンガ 自衛隊や各国軍による救援活動が進む

    おたくま経済新聞