Yahoo! JAPAN

正直困る…!働く男女に聞いた“職場の同僚ワーママ”のモヤモヤ行動 #1「悪気はなくても」

ウレぴあ総研

近年、共働きの夫婦は増えていますよね。

子どもを持ってからも働いている「ワーママ」はどの職場にも1人はいるのではないでしょうか。

今回は、実際に働く男女たちに聞いた、「職場の同僚ワーママ」のモヤモヤ行動についての実録エピソードを紹介します。

ハピママ*

「同じチームにワーママがいるんですが、少しモヤモヤしてしまうことがあります。

彼女は『子育ては大変だけど、子どもはかわいいよ〜』とか、未婚の女性に『早く産むためにも急がないと!』というような発言をよくするんです。

私の職場は女性が多く、独身の人もいれば、既婚で子どものいない人もいて、さまざま。

私は不妊治療をしていたんですが子どもに恵まれなかったこともあり、彼女に悪気がないにしてもこういうことを頻繁に言われてしまうとモヤモヤしてしまって…。

私が不妊治療をしていたことも知っているし、未婚の女性の中には婚活を頑張っている人もいるので、もう少し考えて発言してくれるといいな、と思います」(38歳/経理)

仕事に育児に忙しいワーママにとって子どもの存在は癒しであり、働くモチベーションになっていることは理解できます。

しかし、さまざまな境遇の女性が存在していることを忘れて、子どもを持つことの素晴らしさや子どもを産んだ方が良いなどの発言を頻繁にすることはモヤモヤされてしまっても仕方がないかもしれません。

悪気がなくても周囲がモヤモヤしてしまうこともありますので、周囲への思いやりはいつも忘れずにいたいものですね。

(ハピママ*/Hanako Iguchi)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  2. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  3. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  4. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  5. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype
  6. 「めっっっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの「ホットケーキまん」罪の味だった!

    東京バーゲンマニア
  7. 浜辺美波、インタビュアーの古市憲寿を分析「笑っているときと笑っていないときがある」

    フジテレビュー!!
  8. 児童生徒の絵画版画コンクール 審査会

    上越妙高タウン情報
  9. 田村芽実、岡田奈々(AKB48)ら出演ミュージカル<弥生、三月 -君を愛した30年->上演決定!

    Pop’n’Roll
  10. 火山災害のトンガ 自衛隊や各国軍による救援活動が進む

    おたくま経済新聞