Yahoo! JAPAN

上司から怒られ、悲しいニュースで落ち込んだ今日…。私が“元気を取り戻せた理由”とは <4コマ漫画>

saita

上司から怒られ、悲しいニュースで落ち込んだ今日…。私が“元気を取り戻せた理由”とは <4コマ漫画>

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第8回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

落ち込んでいた私の心を変えたものは…

※4コマイラスト:村澤綾香

周りの人から言われた言葉や、SNSやテレビを見ていると自動的に入ってきてしまう悲しいニュース。外から入ってきた情報で心が大きく揺さぶられてしまうことありますよね。

しっかり受け止めるべき情報もあると思いますが、心に元気やゆとりがないと受け止めることもできません。

そんな「心が落ち込んでしまったとき」にオススメなのが、自分が好きなお店で好きな料理を食べること!好きなお店がなければ、今まで気になっていたお店などに足を運んでみてください。

ひとくちひとくち、食材や味付けをしっかり味わって、かみしめて、ゆっくり食べると、幸せな気持ちと心に元気がたまっていくはずです。

saita編集部

【関連記事】

おすすめの記事