Yahoo! JAPAN

節約にも繋がる!家電のプロが厳選 この夏買うべき「ハイテク省エネ家電」

Sitakke

Sitakke

HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。

***

ボーナス商戦期が到来! 家電量販店には、新製品もラインナップされ、所せましと商品が並びます。
物価高と電気代の値上げが重なる今こそ家電の買い替え時! プロが厳選する「ハイテク省エネ家電」を紹介しました。

プロが厳選!この夏買うべき「ハイテク省エネ家電」って?

家電を知り尽くしたプロが厳選するこの夏買うべき「ハイテク省エネ家電」!
紹介していただくのは…

家電ライターの藤山哲人

あらゆる家電を自分で実際に使い込み、機能を調査・比較する技術系 家電ライターの藤山哲人さん。
様々な家電に精通するプロフェッショナルです!

ことしおすすめの家電は?

藤山さん:「ことしの夏のおすすめは、テレビとエアコンです!今のテレビやエアコンは、性能はもちろん昔と比べて省エネ性が超高くなってます」

電気代が値上げしている今こそ「買い替え時」なんだそうです。

ヨドバシカメラでおススメの商品を紹介します。

家電のプロライター厳選「今年買うべきテレビ」

テレビを今買うべき理由、それは…

藤山さん:「実はテレビの寿命は10年~14年と言われています。地デジ化した時に買い換えた人が多くいらっしゃると思うんですよ。地デジ化から今ちょうど13年目なんです。そろそろ買い替え時期なんですよ。」

藤山さん:「しかも今年はパリ五輪があるじゃないですか!今買い換えて高画質の4Kとかで五輪を見たい人のために需要が多いとメーカーも予測しています!」

藤山さんが特に注目しているのが… 5月に発売されたばかりの新機種“レグザ”

4K液晶レグザ「Z670Nシリーズ」50型 16万9,210円

※放送時の価格のため変動する可能性があります

最新のテレビでは、どれほど電気代が節約できるのでしょうか…?

2010年製 40型で年間の消費電力が年間で144kwh。 年間電気代にすると4,464円。
43型のレグザに買い換えた場合は、年間消費電力が98kwhまで下がります。
電気代にすると3038円位になります。1500円もお得と藤山さんは言います。

もちろん、映像性能も向上!
スポーツなど早い動きのシーンを滑らかに再生する技術が搭載されているそうです。

さらに、AIの技術で画質を自動調節。
ブルーライトも抑制してくれます。

1つで2役を果たす変幻自在な二刀流テレビも登場!

続いて、1つで2役を果たす変幻自在な二刀流テレビ!

その正体は、実は照明なんです!

Aladdin X2 Plus 12万9,800円

※放送時の価格のため変動する可能性があります

家庭のシーリングライトに取り付ければ、照明とプロジェクターが一体になる商品。

Xit Airox 1万7,780円

※放送時の価格のため変動する可能性があります

推奨されているテレビチューナーをつけると、テレビも見ることができる商品なんです。

消費電力は50インチのテレビと同じくらいですが、その電気代で120インチの映像が表示できます。

しかも、蛍光灯の場合は消費電力が一年間で大体2万円位かかりますが、このアラジンのLEDに変えると、年間で8200円位。 半額以下にまで照明代が落ちると藤山さんは言います。

もちろんyoutubeなど各種ネット動画を見る事もできますし、大きな壁掛け時計として活用する事もできます。


家電のプロライター厳選「今年買うべきエアコン」

去年44日連続で真夏日を記録するなど続く猛暑で、北海道でも必需品になりつつある「エアコン」 。

今年は1月から客足が絶えず、販売台数が去年の約5~6倍にもなっているそうです。
本州の協力会社にも設置の応援を求めるほど、エアコンが売れています。

そんな中、藤山さんが注目するのは…?

藤山さん:「ものすごい賢いエアコンなんですよ。三菱の霧ヶ峰Zシリーズをおススメします!」

三菱電機 霧ヶ峰Zシリーズ(14畳用) 32万8870円

※放送時の価格のため変動する可能性があります

「AI技術により自動で省エネしている」というのがポイントなのだそう。

暑いと思っている人には風を送る。寒いと感じている人には風を送らず、AIやセンサーによって最低限の電力で涼しい環境を作るというのが「霧ヶ峰」だと藤山さんは言います。

人間の脈を非接触で感知して、快・不快を見極める世界初の技術を搭載!
この機能を基に、省エネ大賞を受賞しました。

藤山さん:「特にリビングにつけるような14畳、20畳くらいのエアコンだとかなり(電気代が)変わってくると思います。」

20年前のエアコンと最新のエアコンだと1年間の電気代が大体2万円弱変わってくるそうです。


エアコンの補助金制度と推しの家電

「エアコンは高い」と思う方もいるのではないでしょうか?
各自治体ではエアコンなどの家電を対象にした補助金制度もあります。

函館市では”省エネ家電買い換えキャンペーン”と題して省エネ性能などの基準をクリアしたエアコンなどを買い換えれば、抽選で100人に3万円分の商品券か交通系ICのポイントを進呈!

伊達市でも同様の補助事業を今年から開始。
対象エアコンを買い換えれば経費の2分の1を助成してもらえるんです。
申し込みは9月開始です。

さらに札幌市では灯油暖房を寒冷地用のエアコンなどに切り替える場合、対象経費の2分の1を補助する取り組みを8月上旬から行うため、準備を進めているそうです。

ご自分のお住まいで、どんな補助事業が行われているのか確認してみるのをおすすめします

エアコンの設置が難しい場合は…

しかし、コスト面や家の構造上エアコンが設置できないという人もいるのでは…?

そこで藤山さんがもう一つ推していた家電があります。

今話題のスポットクーラーです!

例として、アイリスオーヤマの商品で説明すると…
・エアコンよりも費用が安い!
・工事が不要!
・寝室など狭い範囲であればほぼエアコンと変わらない性能
・窓のある所であれば移動可能!

「北海道の夏は短いのでスポットクーラーで乗り切るのも賢い選択」と、藤山さんは話していました。

※掲載の内容は番組放送時(2024年7月8日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事