Yahoo! JAPAN

前妻から「養育費を増額してほしい」と連絡が 家計が苦しいので断りたい【第3話】まんが

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

前回からの続き。「転職して給料が下がったので、養育費を減額したい」と、夫が前妻に電話で伝えました。しかし、彼女の返事は……

ここまで感情的になられると、もう話し合いになりません。 後日また直接会って話をしよう、ということになりました。

夫が丁寧に順序立てて説明します。 転職をして夫の給料が大きく下がり、手取りが20万弱になったこと。 その中から毎月5万円を払い続けるのが厳しいこと。 なので、今の収入に照らし合わせて、養育費を減額したい。 将来年収が上がったら、それに合わせて再び増額するから、今だけは……と誠心誠意、お願いしました。 しかし、前妻は必死に食い下がります……。

わが家も苦しいけれど仕方ない、ここはせめて現状維持で養育費の月5万円を払い続けることにして決着を……と心の中で苦々しく呟いた、まさにそのとき。突然、誰かのスマホの着信音が聞こえました。

第4話へ続く。(明日4月11日21時配信予定)
参考:裁判所HP|養育費・子一人表(0~14歳)
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ちょもす 編集・木村亜希

【関連記事】

おすすめの記事