Yahoo! JAPAN

我が家のオリジナル鍋!こだわりは食材?味付け?それとも〆に入れるもの??北海道で大調査!

SODANE

我が家のオリジナル鍋!こだわりは食材?味付け?それとも〆に入れるもの??北海道で大調査!

寒い日が続き鍋料理の機会が増えているという人多くいませんか?

今回は「あなたの家のオリジナル鍋」をテーマに北海道の朝の情報番組イチモニ!で質問しました。

食材のこだわり

札幌市 女性20代 「もつ鍋のスープにモツの代わりに鶏もも肉を入れた「なんちゃってもつ鍋」モツの処理が面倒な時や時間がないけどあのコクが食べたい!って時に作ります!」

旭川市 男性20代 「キムチ鍋。白菜でなく水菜なのが我が家流!」

札幌市 女性30代 「ビーフシチュー鍋。パンを付けたり、締めはごはんを入れてチーズをかけてチーズリゾットにして食べると最高です」

札幌市 女性30代 「白菜と豚肉のみです。チゲ鍋にもあっさりゆず塩鍋にもなんにでも変身できる万能鍋です!!」

岩見沢市 女性40代 「某番組で覚えた疲労回復鍋、醤油だしベースに、豚とニラと海苔。なのですが、ニラを倍の量いれます。今冬は高いからなかなかしんどいけど、ニラが美味しいので」

札幌市 女性40代 「どんな鍋にも餅を入れます!薄切りだと、すぐに柔らかくなり、食べやすいです!」

音更町 女性50代 「団子汁鍋です。昔、母が作ってくれた小麦粉で練った醤油味の鍋!素朴で好き!」

札幌市 男性50代 「焼きしゃぶ。ホットプレートに好きな野菜を敷いて肉をのせて、蒸し焼きにする。つけだれは塩胡椒やニンニク塩、ポン酢など」

味付けのこだわり

札幌市 男性20代 「我が家はとにかく辛い鍋!冷蔵庫のあまりものをぶち込んでとにかく辛くします!あたたまるなんてもんじゃないです!」

江別市 女性30代 「生姜たっぷりの味噌鍋です!もう鍋つゆは買わなくなりました。」

白糠町 女性40代 「ほとんどが市販の寄せ鍋味を買ってきて好きな具材を入れて食べますが、たまに白菜と豚バラ肉のミルフィーユはやります。味はお酒と出汁の素を入れて煮立て、ポン酢かめんつゆにつけて食べます。」

札幌市 男性40代 「すき焼き風焼うどんです!たまごで食べるうどんも乙ですよ!」

千歳市 男性50代 「トマト麹鍋。トマトジュースと甘酒を使って鶏肉とかを煮込む。〆は卵を混ぜてチキンラーメン」

意外な食材

千歳市 女性20代 「塩レモン鍋です!一度手作りしてみたら思ったより美味しくできて、それ以来我が家の定番です」

札幌市 女性30代 「夫の大好きなえのき茸をたっぷり入れます。追加分も含めて3袋は用意しないと足りません。」

札幌市 男性40代 「唐揚げ霙鍋です。醤油ベースの鍋に鶏の唐揚げと大根おろしを入れる鍋です。締めはそばで。」

旭川市 男性50代 「ひたすらモヤシを増量する、ほぼモヤシ鍋です。シャキシャキして美味しいです。」

〆の食材

江別市 男性20代 「カレー鍋の最後の〆にチーズとご飯を入れてチーズリゾット!」

札幌市 女性30代 「ギョウザ鍋です。昆布だしに野菜や豆腐、鳥ごぼう、マロニーなど入れてそこに市販の水ギョウザを投入します。ポン酢、ラー油で頂きます。」

札幌市 女性40代 「カレーが残った時に、めんつゆで薄めて色々な具材(我が家はウィンナーや蒟蒻なども入れます)をプラスしてカレー鍋を作ります。カレーってどんな野菜とも合うし!美味しい!締めはやっぱりうどん!

広尾町 女性50代 「味噌モツ鍋。もやし、白菜、もつ、豚バラ肉をラーメン味噌ダレで作ります。〆はもちろんラーメン!辛味噌にしても美味しいし、ニラを入れても美味しいです。」

ほかにも

北広島市 女性30代 「なんでもいれちゃう鍋!ソーセージもいいし餃子もちくわもなんでも入れちゃいます笑キムチでもいいしカレーでも美味しいです。」

北見市 女性40代 「親戚のおじさんが釣ってきた鱈などの魚やおばさんが作った野菜を使った鍋。買うものはきのこ類ぐらいです。」

札幌市 女性40代 「鍋の素は使わず冷蔵庫の中にある物を入れて食品ロスにならないように鍋を作ることがあります。」

札幌市 女性50代 「オリジナルはありません。冷蔵庫にある食材を適当に味付けしているので言い換えれば全てがオリジナルです」

札幌市 女性50代 「2種類の味をひとつの鍋で食べれる仕切り鍋を使用して、右にスープカレー鍋、左にチーズフォンデュを入れて、パンとライス両方用意します。野菜たっぷり食べれます。」

【関連記事】

おすすめの記事