Yahoo! JAPAN

柴犬、興奮MAXになると這って高速移動する!

いぬのきもちWEB

今週の「柴犬のここが好き」


興奮したときなど、"開き"過ぎるとこ。

なぜか平べったくなるよね。

両前脚をこれでもかというほど開き、
地を這うように"ババババババ"と走りますよね。
ちょっと腰を浮かして左右にフリフリ♪

この一連の動きが面白くて、可愛くて、
これ見たさにスイッチを入れたくなります。

ただ、このスイッチのタイミングがいまいちつかめないことも多いのではないでしょうか。

この前はこれでスイッチ入ったのに、今回はダメか・・。
何てこともありますよね。

普通に走ればもっと早く走れるのに、
こうなることでスピードはダウンし、すごく不器用に見えます。
なぜあえて"こうする"のか。
真意を確かめたいものです。

今週のおまけ


OFFになった瞬間"パタン"


こよみさんの"ババババ"なところは何度かご紹介していますので、
その後のこよみさんです。

スイッチを切ったようです。
完全にOFFになるので思わず笑ってしまいます。
人でも「ONとOFFの差が激しい」とは言いますが、
柴犬さんのONとOFFはわかりやすすぎませんか?

ONの時は本当についていくのに必死です。
ぜえぜえ、はあはあ・・・肩で息をしている私をお構いなしに走り回るのに、
OFFになった瞬間"パタン"・・・倒れて動きません。
抱き起こそうとしてもビクともしないのです。
まるで石のように、うんともすんともしないこよみさんが横たわっています。

そんな極端なところも、まあ、結局は好きなんですよね。笑

作者紹介:ここ柴


京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

【関連記事】

おすすめの記事