Yahoo! JAPAN

中消防団 3団統合し新体制に 大規模災害への備え強化〈横浜市中区・横浜市西区・横浜市南区〉

タウンニュース

発足式であいさつする高橋団長(中央)

横浜市中消防団の発足式が4月13日、横浜市役所のアトリウムで行われた。これまで伊勢佐木、加賀町、山手にあった3つの消防団が1日から統合。大規模災害発生時の指揮命令系統を一本化することで、不測の事態への体制を強化する。

130年の歴史を持つ3団。2021年に、当時の3団長が「新生消防団への提言」を中消防署長に提出し、統合へ向けて動き出した。

外国人や子育て中の女性団員も活動しやすい取り組みを促進してきた伊勢佐木、消防署と連携し、大規模災害を想定した訓練に力を入れてきた加賀町、分団をまたいだ活発な情報共有を行ってきた山手。地域密着型ではあったが、1消防署3消防団では情報共有が煩雑で、大規模災害時の対応に課題があった。そこで統合により、指揮命令系統が一本化。よりシンプルに連携が取れ、分かりやすい情報共有が可能になる。

キャッチコピーは「消防団に誇りと責任を!」。高橋伸昌団長は「郷土愛護の精神を持って、今後も地域住民の生命・身体・財産を地域防災のリーダーとして守っていきたい」と力強く述べた。

式典では団員のインタビューも行われた。「AEDの使い方など応急手当の方法も学んでいる。いざという時に人助けできるという自信になっている」と話していた。

現在、中消防団には約430人の団員が所属している。その内、女性は100人ほどで年代は50・60代の団員が多いという。充足率は約90%。高橋団長は「訓練の様子など消防団の活動を知ってもらい、学生や若い団員の加入も促進していきたい」と今後の展望を話した。

小学生が描く未来の消防

式典では、「未来の消防」をテーマに小学生を対象に募集した絵はがきコンクールの表彰も行われた。子どもたちは、ロボットやAI技術の活用、環境に配慮した消火活動で多くの人を救う様子を描いていた。

最優秀賞には立野小学校4年生の河崎智代さんの作品が選ばれた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ジアウトレット北九州で「冒険プール」開催中 土曜日限定でビアガーデンも楽しめる【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  2. 全国各地の食材を使用したパンが集結!お得なキャンペーンも 神戸の老舗ベーカリー・ドンクで「ドンク119年創業祭~ドンク銘パンコレクション~」開催 神戸市ほか

    Kiss PRESS
  3. 【ユニクロ】【期間限定セール】定番エアリズムインナーが8/1までお買い得

    4yuuu
  4. 「夜間特別開園 たてもの園 下町夕涼み」が8月3・4日に小金井市『江戸東京たてもの園』で開催。レトロな町並みにあかりが灯り、復元建造物でお店が開店!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 学生向けに、神戸の企業が集まる『オンライン合同説明会』が開催されるみたい。YouTubeで配信

    神戸ジャーナル
  6. 小学生6年生までのお子さん限定!大阪・弁天町でホテルのお仕事に挑戦しよう!

    anna(アンナ)
  7. 【ドライブで寄りたい!アイスのお店・村上胎内エリア編】アイス片手に歴史あるまちや海岸を散策

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. 『刀剣乱舞』須田彩加先生がバチイケ“山姥切長義”を描く!目が合う美麗イラストに「歓喜しています」

    にじめん
  9. 「北九州子育て支援者フォーラム2024」開催 子育てエッセイでも人気のハラユキさんが登壇【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  10. ゆるっと婚活で射止めた彼氏はサイコパス“ほぼ確”案件。ビビりながらも43歳女が別れないワケ

    コクハク