Yahoo! JAPAN

出汁の旨味の余韻が長く続く!沖縄・宜野湾市の「沖縄そば」

ニッポンごはん旅

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

2013年創業の沖縄そば専門店

沖縄・宜野湾市嘉数3丁目にある、『3丁目の島そば屋』。

観光で訪れた方だけでなく地元の方からも愛されている沖縄そば専門店です。

大きな窓から明かりを取り入れた明るい店内は、カフェの要素が少々入ったモダンな内装。

メニューは島そば、炙り軟骨ソーキそば、アーサそば、沖縄そばの4種類。並と小から選ぶことができジューシー(沖縄の炊き込みご飯)が付きます。

「島そば」は、麺の上に三枚肉・炙り軟骨ソーキ・針生姜・ネギがのっており透明感のある上品なスープが特徴。

スープは、自然素材の旨みが凝縮したカツオ出汁が際立っています。
カツオ節をゆっくりと時間をかけて煮出し、そこに一晩寝かせた昆布と煮干しと自家製の塩ダレを加え作られるこだわりが感じられるもの!

具の三枚肉は箸で切れるほど柔らかく、余分な脂を削ぎ落としダシ汁で味を染み込ませているため臭みも無く、あっさりと味わえる。

麺はもちもち感とコシのある生麺を使用。

太麺・細麺・乱切り麺の3種類の麺が絶妙なバランスでブレンドされており、すする度、噛みしめる度に異なった食感が楽しめます。

食べてゆくうちに時間によっても程よく変わる食感を実現する茹で加減は、まさに匠の業!

沖縄そばを食べるならぜひ訪れたいお店の一つです!

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!

▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中

https://gohantabi.jp/article_list/area

3丁目の島そば屋

〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数3丁目10−1 ホワイト パピヨン里 101

*この記事は2019年11月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. [新型コロナ] 上越市の19人が感染 県全体は295人

    上越タウンジャーナル
  2. リアル「ハイジ」を体感! 大自然の恵みの絶品チーズ!(庄原市口和町)

    ひろしまリード
  3. <ママ友トラブル>高成績のわが子にママ友が嫉妬して関係が壊れそう!?同じような経験ある?

    ママスタセレクト
  4. こんな行動はストレスになる!? 男性が語る“理解不能”な彼女の行動 #1「僕もその一部なの…?」

    ウレぴあ総研
  5. 恩人・上島竜兵さんを失った有吉弘行に「本当に夏目ちゃんがいてくれて良かった」の声多数

    Techinsight
  6. 「ごぼう」だってご飯がすすむおかずになる!【春ごぼうのピリ辛きんぴら】の作り方

    saita
  7. 【今後も要チェックの新店】日替弁当良し!無添加惣菜にスイーツまで!~ゆきのお店/仙台朝市~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. やみつきになるウマさ!【中川政七商店・茶論】の新作「濃厚抹茶かき氷」は自分好みに“味変”できる♪

    ウレぴあ総研
  9. 体の不調の症状を安易にネット検索してはいけない理由とは!?【自律神経の話】

    ラブすぽ
  10. 豚肉だけじゃなかった…。しょうがと相性抜群!「鶏むね肉のしょうが焼き」のつくりかた

    saita