Yahoo! JAPAN

『猫は頭が入れば通り抜けられる?』検証した結果…奮闘する姿に思わず笑ってしまうと94万再生「可愛すぎて」「確固たる意志を感じる」

ねこちゃんホンポ

YouTubeチャンネル「I am Maru. 」に投稿されたのは、「猫は頭が入れば通り抜けられる」説を実際に検証してみたときの様子。検証の結果はいかに?思わず見入ってしまう、2匹が奮闘する様子の動画は94万7000回再生を突破し、「ただただ愛くるしい」「めちゃくちゃ笑ってしまった」といった声が寄せられています。

「猫は頭が入れば通り抜けられる」説、検証開始

巷で囁かれている「猫は頭が入れば通り抜けられる」説を、お家で暮らす猫の「まる」くんと「はな」ちゃんが実際に検証してみることに。まずは23cmからチャレンジしてみたところ、2匹とも余裕で通り抜けに成功します。

次は12cmでチャレンジしますが、2匹とも余裕で通り抜けられた様子。隙間を8cmに狭めると、まるくんのお尻が引っかかってしまいますが、何とか通り抜けに成功。はなちゃんも無事通り抜け、2匹とも8cmをクリアできました。

隙間をどんどん狭めてみる

ついに幅が7cmまで狭まると、まるくんは隙間にぎゅうぎゅうとお顔をねじこみ始めます。何とかお顔を通すと、再びお尻がつっかえながらも通り抜けに成功します。一方はなちゃんはお顔が入らないと判断したようで、通り抜けようとせずぴょんっと飛び越えていってしまいました。

まるくん、次は6cmにチャレンジ。初めは「これは狭くない?」と言いたそうに隙間の前をうろうろしていました。意を決して隙間にお顔を突っ込んだまるくんでしたが、意外にサラッと通り抜けに成功したようです。

検証結果はいかに

次は隙間を5cmにしてみますが、2匹とも通り抜けようとはしませんでした。今回ダンボール製の装置での実験ではありましたが、飼い主さんは「猫も人間も、猫の頭が入れば通り抜けられると思っている」と結論付けます。

ここで「なぜはなちゃんのお顔が入らなかった隙間に、まるくんは自分のお顔が入ると思うのか?」という新たな疑問が浮かびます。飼い主さん曰く「少なくともまるくんは自分の頭が横に平べったいことを知っている」からではと分析しています。

投稿には「躊躇なく頭から入るまるくん、素敵です」「無理矢理通る姿がムチャクチャ可愛い」「まるくんの期待に応える姿勢が好き」「とにかく楽しい動画」「まるくん、おしりがw」「めちゃくちゃ笑ってしまった」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「I am Maru. 」には、まるくんをはじめ3匹の猫の穏やかな日常の動画が投稿されています。飼い主さんの愛情を受けて、のびのびと毎日を過ごす3匹の可愛い姿を見ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「I am Maru.」さま
執筆:伊藤 紀子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【関西初】2024年秋、香港発ミシュラン1ツ星の点心レストランが梅田に

    PrettyOnline
  2. 激辛カップ麺の代名詞【辛辛魚】に〝辛さひかえめ〟登場 「いつもの」と比べてみました

    Jタウンネット
  3. 原作愛を感じる海外実写作品ランキング!3位「バイオハザード」、2位「ONE PIECE」、1位は…

    gooランキング
  4. 【ダッフィー】激かわエコバッグ&トートバッグは即買い決定!新作バッグ類グッズをまとめて紹介

    ウレぴあ総研
  5. ゴキゲン斜め?猫が『イライラ』しているときの3つのサイン 機嫌を直してもらうフォロー方法も

    ねこちゃんホンポ
  6. 鬼リピしちゃいそうな予感……。切って漬けるだけの「きゅうり」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. 「ヒルトン大阪」で開催中の“空飛ぶサマースイーツブッフェ”が映えすぎる!【大阪・梅田】

    anna(アンナ)
  8. 【フォト】首位陥落で正念場を迎えた清水エスパルス…秋田に3発を浴びてうなだれる選手たち<J2第21節>

    アットエス
  9. 地域の仲間と体を鍛える喜び「TRAINICATION」【印西市】

    チイコミ! byちいき新聞
  10. <大人で仲間外れ>自分だけ誘われなかった……。1人ぼっちで落ち込んだときにやれることは?

    ママスタセレクト