Yahoo! JAPAN

本当においしい「明石焼き」10選!明石から神戸まで名店をご紹介

macaroni

本当においしい「明石焼き」10選!明石から神戸まで名店をご紹介

明石焼きってどんな食べ物?

日本標準時子午線を通る街・明石で誕生した明石焼き(玉子焼き)は、たこ焼きのルーツと言われています。

たこ焼きとの大きな違いは、お出汁につけていただくことと、崩れてしまいそうなやわらかさ。その秘密は、小麦粉と卵のほかに、じん粉という小麦デンプンを使用していることなんです。

早い潮流の明石海峡で育まれたタコは、キュッと引き締まった筋肉質で栄養豊富。やわらかい生地と相性抜群ですよ♪

【明石】おすすめの明石焼き7店

1. 不動の人気ナンバーワン「ふなまち」

明石焼きの人気ランキングで常に1位に輝く「ふなまち」。多くのお店が集まる、魚の棚(うおんたな)商店街から離れた住宅街にぽつんとありますが、1時間待ちは覚悟の超人気店です。

地元の人からも根強い人気。お持ち帰り予約をして、いくつも両手に下げて帰るお客さんが多いです。1人前20個というボリュームも魅力ですね♪玉子焼

「ふなまち」の「玉子焼」は、ふわっふわでとろんとろん。口に入れると、とてもクリーミーな舌触りで、お出汁につけずそのままでもおいしいんです。むちっとした歯ごたえのタコもたまりません。

お出汁はみりんの風味を活かしたすっきりした味わい。アツアツの玉子焼とのマリアージュを楽しんで♪ 冷めてもクリーミーな味わいがそのままで、とてもおいしいですよ。

店舗情報

2. 並んででも食べたい「たこ磯」

魚の棚(うおんたな)商店街の東端にある「たこ磯」。商店街で行列を見かけたら、「たこ磯」と言ってもよいほど人気のお店です。

看板に「甘党」とあるように、ぜんざいやあべ川などの甘味もありますよ。食後のお口直しにピッタリですね♪玉子焼

ふるふると揺れながら揚げ板で運ばれる、まんまるな「玉子焼」。その姿を見るだけでもおいしそうです♪ 卵感がたっぷりの味わいで、ふんわりやわらか。あっさり味に仕上げられた、昆布とかつおの旨味たっぷりのお出汁とよく合います。

タコのほかに、穴子を使った「玉子焼」も人気ですよ。

店舗情報

3. ボリューム満点の明石焼きなら「あかし 多幸(たこう)」

魚の棚商店街の真ん中にある「あかし 多幸」は、ゆったりできる雰囲気のお店で、車いすのままテーブルにつくことも可能。

店主は、出汁や卵などの素材やタコの大きさにこだわりぬいているのだとか。オリーブオイルを使用しているので、胃もたれしにくいのも老若男女問わずファンが多い理由です。

明石焼き以外に、玄米茶でいただく鯛茶漬けもありますよ。明石焼

大きくてどっしりした「明石焼」は、箸で持ち上げると崩れてしまいそうなやわらかさ。もっちり、しかもとろんとした生地には昆布出汁を使用しており、旨味たっぷりです。

お出汁は、天然利尻昆布と鰹をブレンド。抹茶塩でいただいたり、ソースをかけたり、味変も楽しめますよ。

店舗情報

4. 香ばしくてクセになる「いづも」

黄色いオーニングと香ばしい匂いに誘われて、ついつい立ち寄ってしまう「いづも」。魚の棚商店街の西側入り口付近にあります。店内は大きめのテーブル席のみで広々。どこか懐かしい、昭和の雰囲気がよみがえる内装が落ち着きます。

メニューは、明石焼きのみという潔さ。自慢の明石焼きを食べに、わざわざ遠くから足を運んでくるお客さんもいらっしゃいますよ。明石焼き

卵の香ばしい香りが食欲に火をつける「明石焼き」。卵の味がしっかりと舌に伝わります。とろっとろの食感と、カリっと焼かれた羽状の焦げ目がなんとも言えないバランス!

お出汁につけていただくと、油が流されてあっさりといただけると同時に、お出汁にはコクがプラスされます♪ 味がしっかりついているので、何もつけずそのままでもおいしいですよ。

店舗情報

5. タコの深い味わい「よし川」

「よし川」は、魚の棚(うおんたな)商店街で一番古い明石焼きのお店。有名人が数多く訪れています。

北海道産昆布と鰹節からとった香り高いお出汁が自慢で、ネギを浮かべるのが「よし川」流。毎朝、明石の市場から運ばれる新鮮な蒸しタコを使用しています。明石焼

生地に出汁の味がしっかりついているので、何もつけずそのままでもおいしい「明石焼」。もっちりとろとろの食感で、ほっぺたが落ちてしまいそう。

大きめのタコは歯ごたえがしっかりしていて、噛めば噛むほど深い味わいを感じます♪ こだわりのお出汁につけると、これまた絶品。タコ飯とセットになったメニューも大人気ですよ。

店舗情報

6. ユニークな明石焼きを食べるなら「明石焼き ゴ」

「明石焼き ゴ」はとてもユニークなお店。タコだけでなく、エビやチーズ、キムチなど様々な具で明石焼きを楽しむことができます♪

おいしい明石焼きができるまでの間に、10問の漢字の読み方クイズを渡されます。正解数によって割引してもらえ、全問正解するとなんと、明石焼きが1年間無料になるそうですよ!もっチーズ

「もっチーズ」の中身は、お餅とチーズ。生地はもっちりしていながら、ふんわりやわらかです。その秘密は、浮き粉(じん粉)100%で作っているから。とてもなめらかな食感です。

お餅とチーズがよく伸びて、食欲をそそりますよ。そのままでもおいしいですが、三つ葉の香るお出汁につけていただくと、和洋混じりあい不思議なおいしさに!

店舗情報

7. 昔ながらのふわとろ「明石玉子焼 今中」

2017年に移転してきた「明石玉子焼 今中」。木目調が美しい純和風の外観が目を引きます。昔ながらのやさしい味わいがとても人気で、並んででも食べたいお客さんでいっぱい。

観光客や地元客で賑わう魚の棚(うおんたな)商店街から南へ入った路地にあるので、落ち着いた雰囲気ですよ。

昔ながらのやさしい味が人気の「玉子焼」。ふわとろな生地とコリコリのタコが魅力です。

お店自慢のお出汁は、天然羅臼昆布を使用。鰹節の旨味もしっかりあり、「玉子焼」をつけていただくと、より一層おいしくなります。また、岩塩や柚子、七味などで自分好みの味を探求するのもおもしろいですよ。

店舗情報

【神戸】おすすめの明石焼き3店

8. やさしくてほっとする味「たこ焼き たちばな さんプラザ店」

昭和レトロな雰囲気のお店が多く集まる、さんプラザ地下のグルメ街。おいしい明石焼きを食べるなら「たこ焼き たちばな さんプラザ店」に決まりです!

店内は清潔感があり、無駄なものを省いたシンプルな印象。カウンター席と広めのテーブル席もあるので、ファミリーでの利用にもぴったりですよ。たこ焼き

ふわっふわでとろんとろんの「たこ焼き」の中には、キュッと身の引き締まったタコが♪ 食感の違うもの同士が互いを引き立てているところが、明石焼きの良いところです。上品な味のお出汁につけると、ふわっふわ感が倍増。

ポットには継ぎ足し用のお出汁がたっぷり入っています。三つ葉を浮かべて、香り高いお出汁を最後の一滴までおいしく飲み干してみて。

店舗情報

9. とろとろ、プルンとした舌ざわり「明石焼き たこ庵」

JR三ノ宮駅からすぐの「明石焼き たこ庵」。お店はビルの2階にあり、少しわかりづらいので見逃さないように!

看板メニューの「明石焼き」のほかに、烏骨鶏の卵を使用した明石焼き(上)もあります。明石焼きをあてに、トマト焼酎やのいちご焼酎など珍しいお酒も楽しめますよ♪明石焼き

焼きたての「明石焼き」は、とろとろでプルンプルン♪ まずはそのままでいただくと、中から出汁が溢れてきます。お出汁につけずとも、そのままで十分おいしいですよ。

タコは歯ごたえしっかり。細かく刻まれた三つ葉を浮かべたお出汁は、すっきりとした味です。三つ葉の爽やかな香りとともにジューシーな「明石焼き」を堪能できますよ。

店舗情報

10. やさしい味わいで評判「みつは」

2019年、神戸元町商店街にオープンした「みつは」。明石焼きだけでなく、串カツも食べられるお店です。

外観も内装もカフェのようなかわいらしさで、女性ひとりでも気軽に入れるところが素敵。明石焼きも串カツも、できたてをテイクアウトできますよ♪明石焼

毎日、昆布と鰹から出汁をとって作られるお出汁と、丁寧に焼かれた「明石焼」。ふんわりやわらかな生地は上品な薄味で、お出汁でいただくように計算された仕上がりです。

タコのコリコリした歯ごたえと、ふんわりやわらかい生地、そして香りのお出汁の三位一体のおいしさを味わえますよ。

店舗情報

個性あふれる明石焼き(玉子焼)を食べてみて♪

神戸から新快速電車で約20分の明石。途中に“関西の湘南”ともいえる須磨海岸があり、ドライブで訪れるのも素敵です。

約70店の明石焼き店が存在し、どこのお店も唯一無二の味。新鮮な海産物が並ぶ魚の棚(うおんたな)商店街に有名店が集まっており、食べ比べて歩くのも楽しいですよ♪ ぜひ一度、本場明石へアツアツふわふわの明石焼き(玉子焼)を食べに来てください!

※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. (ウト…)おててを握ってあげると秒で睡魔に襲われ眠っちゃうフレブル。クセが可愛すぎてもう事件。【動画】

    French Bulldog Life
  2. 【感動秘話】我が子との絆が今の笑顔に繋がった…1歳にして二度の手術を乗り越えた柴犬と家族の奮闘記。【動画】

    柴犬ライフ
  3. やんちゃな子犬が新たな家族に…勢いに押されつつも愛でるように接し、穏やかに見守る心優しいゴールデン。【動画】

    Retriever Life
  4. 大好きな家族と駅でさよならしたダックス。今にも泣き出しそうな背中に、胸が締め付けられた…【動画】

    ダックスフンドライフ
  5. 友人の紹介だったけど…女性たちが経験した“最低な”紹介案件 #3「趣味が同じでも…」

    ウレぴあ総研
  6. 東京・町田に、播州織のアパレルブランド「tamaki niime」の関東初の直営店がオープン

    ことりっぷ
  7. 『Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO 根性北学園編-夜と黒のReflection』 在校生席特典の画像とグッズのラインナップが公開

    SPICE
  8. インターハイ弓道 謙信公武道館で開幕!上総 土田莉玖さんが出場

    上越妙高タウン情報
  9. 『イブステ』Ep5 堀田竜成、石渡真修らメインキャラクターのソロビジュアル&本サイトが解禁

    SPICE
  10. <ダメママ?>【後編】朝起きられず布団からわが子を見送る毎日。朝食も準備できないくらい眠い

    ママスタセレクト