Yahoo! JAPAN

走る、歩く 笑顔で5キロ 馬堀海岸遊歩道「パークラン」〈横須賀市〉

タウンニュース

▲本番に向けて、今月14日に実施されたボランティアグループによるテストラン。参加者の最年少は小学3年生

ランニングを通じた地域コミュニティの形成や健康増進を目的とする「parkrun」(パークラン)が11月28日から毎週土曜日の早朝、馬堀海岸遊歩道をコースに開かれる。

パークランはイギリス発祥のランニングイベント。土曜日の朝に公園や広場に集まり、5キロの距離を自分のペースで走る。「走っても、歩いても、応援だけでもOK」という手軽さで世界的な広がりを見せている。日本には2019年4月に上陸し、現在全国19カ所で行われている。

横須賀では昨年末に運営ボランティアグループが立ち上がり、準備を進めていたが、コロナ禍の影響でこれまで実施を見合わせていた。

参加にあたっての決まりごとは特にない。規定のコースをランニング、ウォーキング、ペットと一緒、乳幼児を乗せたバギーランなど、多様なスタイルが認められており、ランナー同士がコミュニケーションを図ることを重要視している。費用もかからない。

集合場所は馬堀海岸遊歩道(馬堀海岸インター前)で午前8時スタート。パークランの公式ホームページ(【URL】https://www.parkrun.jp/)から参加者登録を行うと、毎回ゴールタイムが記録される。

詳細は横須賀市経営企画部企画調整課【電話】046・822・8173

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 山木透✕鈴木勝大による2人芝居 澁谷光平が主宰するスプリングマンの新作舞台『青春にはほど遠い』が3月に上演

    SPICE
  2. 【後編】結婚して長年一緒に暮らしているママたち、「旦那さんがいて良かったなぁ」としみじみ思うのはどんなとき?

    ママスタセレクト
  3. 【前編】結婚して長年一緒に暮らしているママたち、「旦那さんがいて良かったなぁ」としみじみ思うのはどんなとき?

    ママスタセレクト
  4. 魔の2歳児!「イヤイヤ期」先輩ママがやっていた対処法4つ

    ウレぴあ総研
  5. 男性たちに聞いた!こんな恋の駆け引きにドン引きしました #4「そのものが重い…」

    ウレぴあ総研
  6. 観光・グルメ列車でご当地フルーツ三昧 西鉄が「地域を味わう果物料理の旅」催行

    鉄道チャンネル
  7. GLOW3月号の付録が「ミッフィー祭り」!可愛さ満点のマスク&ポーチは必見。

    東京バーゲンマニア
  8. ジョシュア・バセット、交際説浮上のサブリナ・カーペンターとデュエット曲リリースへ

    Techinsight
  9. 小野賢章と花江夏樹のラブラブなカップル姿も!2人の「やりたいこと」を実現

    WebNewtype
  10. 「テレワークの先駆者」ネットワンシステムズに聞く 新しいワークスタイルを支えるしくみづくり

    キャリコネニュース