【熊本市新店】テキサス州から来た!究極のクラフトドーナツもう食べた?9月5日オープン「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」
みなさま、こんにちは。川上です。 昨年から第5次ドーナツブームと言われ、今年もその勢いは衰えません。 今年の特徴は海外のお店の日本上陸なんだそう。 熊本も例外ではありません。9月には、熊本市中央区大江に「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」がオープン! テキサス州の田舎町発というドーナツをいただいてきました!
9月5日オープン!「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」
「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」は9月5日にオープン。県立劇場通りから入ったところにあります。
以前ご紹介した「パンとアジア マハリク」がある通り、「パンとアジア マハリク」から少し歩くと到着です。
こちらが「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」。日本に31店舗(2025年10月現在)展開するテキサス州発のクラフトドーナツ店です。
1日限定300個!一つ一つ手作りのドーナツが並ぶ
店内に入るとふんわりと甘い香りが鼻をくすぐります。 たくさんの種類のドーナツが並び、目移り必至!
定番のものから
フルーツフレーバー系のドーナツ。
期間限定商品も多く並んでいます。 「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」では、ドーナツは1日限定300個。大量生産ではなく、一つ一つ手作りされるクラフトドーナツだから個数制限は仕方ないですよね。 人気のグレーズは早い時間に売り切れてしまうこともしばしば。オープン直後から午前中に行くのがおすすめです。
ふわふわもちもちのドーナツを食べ比べて
今回は、お店の人気商品と期間限定商品を食べ比べしてみました。
クラシック・グレーズ290円
スタンダードなドーナツ。お店でも人気の高いんだとか。
ふっくらと揚げられていながら、噛むともっちりとした食感。 BLANKET DONUTSのドーナツは電気毛布を使って発酵させているのが特徴。こだわりの製法でこのもちもち感を作り出しています。
ストロベリー360円
いちごの果実を使ったグレーズが掛かっているドーナツ。いちごをそのまま食べているようなフレッシュな酸味が特徴です。
【期間限定】スモア370円
アメリア発祥のお菓子をドーナツにアレンジ。「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」でクラシック・グレーズに並ぶほどの人気があるんだそう。午前中に完売することもあるので、気になる方はお早めに。
【期間限定】抹茶360円
抹茶が練り込まれたグレーズがかかったドーナツ。抹茶本来の苦味も感じる甘さ控えめのフレーバーです。
【期間限定】みたらし360円
甘じょっぱさがクセになるドーナツ。胡麻の香ばしい風味もたまりません。
チョコカスタード380円
丸い生地の中にたっぷりのクリームが入っているタイプのドーナツ。チョコレートクリームとカスタードクリームが入っているので迷ったらコレ!定番のカスタード380円もおすすめです。 「BLANKET DONUTS 熊本中央区店」のドーナツは定番で間違いないものに加えて、期間限定のフレーバーも豊富にあっていつ行っても新しいドーナツに出会えます。 ぜひ何度も足を運んでお気に入りのフレーバーを見つけてみてくださいね。