Yahoo! JAPAN

東京フィルハーモニー交響楽団ら5都市5楽団が演奏 自宅で演奏を楽しめる『オンライン音楽宅急便』が開催 SPゲストはピアニストの清塚信也

SPICE

『音楽宅急便2020「クロネコファミリーコンサート」~あなたも“なりきり楽器”で演奏参加~』

2020年9月22日(火・祝)18時~19時、ヤマトグループ公式YouTubeチャンネルにて『音楽宅急便2020「クロネコファミリーコンサート」~あなたも“なりきり楽器”で演奏参加~』が開催されることが決定した。

ヤマトホールディングス株式会社は、1986年以来34年間、「本物の、いい音楽を年齢や地域を越えてすべての人にお届けしたい」という願いを込めて、日本全国で本格的なクラシック音楽が楽しめる音楽宅急便『クロネコファミリーコンサート』を開催してきた。コロナ禍において、コンサートなどの中止・延期が余儀なくされ、各地の交響楽団は大きな影響を受けている。そのような状況下、これまで『クロネコファミリーコンサート』に協力してもらった交響楽団の演奏を一人でも多くの方に届たいという想いから、初のオンラインコンサートが開催されることとなった。

本オンラインコンサートでは、通常のコンサートでは見ることができないアングルや演出による演奏鑑賞、子どもたちとオーケストラのオンラインによる共演、出演者への質問やリクエストなど多彩なプログラムを盛り込み、全国の皆さまがご自宅をはじめお好きな場所で本格的なクラシック音楽を体験、体感できる。

演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団をはじめ、札幌交響楽団、山形交響楽団、日本センチュリー交響楽団、九州交響楽団の全国5都市・5楽団。

東京フィルハーモニー交響楽団

札幌交響楽団

山形交響楽団

日本センチュリー交響楽団(関西エリア)

九州交響楽団

また、YouTube Live配信時には指揮者・飯森範親、司会者・朝岡聡ほか、スペシャルゲストとしてピアニストの清塚信也が登場する。清塚による即興ピアノ演奏のほか、スタジオで繰り広げられる演奏曲に関するトークや視聴者からの質問に答えるコーナーなども行われるそうなので、楽しみにしよう。

清塚信也


朝岡聡(司会)コメント

朝岡聡

オーケストラ……それは「音楽の最高のごちそう」!
いつもはコンサートホールにお越しいただくクロネコファミリーコンサートを、今年はオンラインであなたのおうちやお手元までお届けします。皆さんにもオーケストラと共演していただくコーナーやゲストを迎えてのトーク、スペシャル映像など、オンラインならではの楽しみがいっぱいのプログラム。聴いて、見て、参加して、是非それを味わってください。アクセスお待ちしています!

飯森範親(指揮者)コメント

飯森範親

今年のクロネコファミリーコンサートをオンラインで全国の皆さまにご視聴いただけますことを心より嬉しく思っております。本来ならば、会場にお越しいただき、生でお楽しみいただくはずでしたが、コロナ禍での感染拡大防止を考慮し、この様な形式での開催となりました。
自粛中、オーケストラをはじめとする芸術に携わる全ての人が大きな影響を受け、元に戻るまでかなりの時間を要すると思われます。
しかしながら、夜は必ず明けます!希望を持ちながら、心に響く音楽、心を癒す音楽、生きる力となる音楽をこのオンライン音楽宅急便をご覧になられた皆さまにお届けできましたらこんなに嬉しいことはございません!多くの皆さまにご覧いただけましたら幸いです。

【関連記事】

おすすめの記事