Yahoo! JAPAN

「悲しいというより、すごく前向きな気持ち」宇野昌磨が会見で明かした胸の内 今後はプロ転向「またスケートを全力で頑張ります」

SPAIA

宇野昌磨,Ⓒゲッティイメージズ

「スケートという道を続けていくことに変わりはない」

フィギュアスケート男子の宇野昌磨(26=トヨタ自動車)が14日、引退会見に臨み「この度、私は現役フィギュアスケート選手を引退することとなりました。今日まで応援してくださった皆さん、本当にとても感謝しています」と報告した。

また、気になる今後については「今後もプロとして、スケートという道を続けていくことに変わりはないので、引き続き応援してくれると嬉しいです。皆さん、ありがとうございました」と発表。プロスケーターに転向することを表明している。

宇野は愛知県名古屋市出身の26歳。2018年の平昌五輪シングルでは銀メダル、2022年の北京五輪シングルと団体で銅メダルを獲得するなどオリンピックの舞台でも活躍を見せ、2022年と2023年には世界選手権を連覇。国内でも6度の全日本選手権優勝など輝かしい実績を残した。

男子フィギュア界では羽生結弦が2022年7月に引退、一度引退後に復帰してアイスダンスで村元哉中とともに活躍していた高橋大輔も昨年5月に引退を決断していく中、宇野も自身のインスタグラムで引退を表明。今後の動向に注目が集まっていた。

黒のスーツ姿で会見に登場した宇野は、終始晴れやかな表情で自身の気持ちを吐露。引退については「悲しいというより、すごく前向きな気持ち」と語り、「次に向かってまたスケートを全力で頑張りますという気持ちを込めての発表でもありますので、今後とも楽しく応援していただけたらいいなと思います」とファンにメッセージを送った。

【関連記事】
・フィギュアスケート宇野昌磨が引退表明「素晴らしい競技生活を送れたことに感謝」
・フィギュアスケート宇野昌磨、完成度の高さで羽生結弦らに並ぶ全日本選手権6度目V
・羽生結弦の引退に見る「プロ転向」と「プロ入り」の根本的な違い

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 行き違いを防ぐには:職場と家庭のソリューション

    Books&Apps
  2. 国民的大ヒットドラマ『ドクターX』初の映画化!ファンへの感謝を込めて最初で最後のファンミーティングが開催決定!

    WWSチャンネル
  3. 城崎温泉ちかくの「5つの洞穴」が巡れる『玄武洞公園』が、1日限定で「無料開放」されるみたい。国指定天然記念物

    神戸ジャーナル
  4. 「門司港と関門海峡」をテーマのフォトコンテスト 作品募集を開始【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  5. 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2、原作から変更した点をクリエイターが説明

    海外ドラマNAVI
  6. ネオトライダガーZMCが良い香りの煙を噴射! 静岡企業がタッグを組んだ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」グッズが斬新すぎる

    Jタウンネット
  7. IQ99、新メンバー加入を発表! 新体制お披露目は9/9開催の3rdワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  8. 毎日食べたくなる味わい♪アットホームな隠れ名店 ベーカリーカフェ『Ogni giorno(オニジョルノ)』で名物パンをテイクアウトしました 姫路市

    Kiss PRESS
  9. 『ROOF TOP ビアガーデン~緑と癒しのガーデンBBQ~』京都高島屋S.C.屋上にて期間限定開催中!

    舌肥
  10. 「お金が貯まらない人」がスーパーやコンビニでよく買う“3つのもの”

    saita