【連続窃盗事件の犯人を緊急逮捕】新潟県村上市在住の男性(29歳)を窃盗の疑いで緊急逮捕、消防用ホースの筒先を盗む(新潟県聖籠町)
新発田警察署
新発田警察署、県警機動捜査隊は7月4日13時3分、新潟県村上市勝木在住で無職の男性(29歳)を窃盗の疑いで緊急逮捕した。
緊急逮捕された男性は、6月17日ころから7月4日までの間、新潟聖籠町地内の商業施設地内に設置された消防用格納箱から、消火用ホースの筒先1本(時価約2万円相当)を盗んだ疑いがもたれている。
聖籠町では同様の犯行が確認されていることから、新発田署は聖籠町役場から相談を受け、警戒していた。そして、警察による捜査の結果、村上市在住の男性の名前が浮上した。
7月4日午前中、緊急逮捕された男性の車両がインターネットカフェに停車しているのを発見した警察は、男性が戻ってくるのを待っていたところ、男性が戻ってきたので職務質問などを行った。
そして、男性の車両内から消火用ホースの筒先が十数本見つかり、事情を聴いたところ、男性は「これは盗んだものです」と認めた。
その後、警察は必要な裏付け作業を行った結果、村上市在住の男性の緊急逮捕に至った。
緊急逮捕された男性は転売目的で消火用ホースの筒先を盗んでいたものとみられている。
新発田署によると、緊急逮捕された男性は「消防用の格納庫からホースの筒先を盗みました」と供述しており、容疑を認めているという。
余罪や詳しい経緯などは現在捜査中。
【このほかの新潟県内の事件・事故・火災】
【停止を求めるも逃走】酒気帯び運転の疑いで自称 会社員の男(25歳)を現行犯逮捕(新潟県新発田市) (2024年7月5日)
【殺しに行くからな】運転代行業の女性(49歳)を脅迫の疑いで逮捕(新潟県燕市) (2024年7月5日)
【80代女性から現金100万円をだまし取る】住居不定で土木作業員の男性(24歳)をオレオレ詐欺の疑いで逮捕 (2024年7月5日)