Yahoo! JAPAN

いつもと違う?猫のスリスリが激しくなるワケ3つ

ねこちゃんホンポ

猫のスリスリが激しくなるのは何故?

猫のほうからスリスリとからだをすり寄せてくる行動はとても可愛らしいですし、猫好きなら思わず嬉しくなってしまう行動でもありますよね。

愛猫からしょっちゅうスリスリされる飼い主さんも多いと思いますが、いつもよりも愛猫が激しくスリスリしてきた時は「甘えたい」以外のメッセージが隠されている可能性もあるのです。

今回はそんな「猫が激しくスリスリするワケ」について解説をしてまいります。激しくスリスリする癖がある猫を飼っている飼い主さんはぜひ参考にしていただけると幸いです。

1.飼い主さんが全然構ってくれないから

最初は軽くスリスリしていたけど、放っておいたらだんだんと激しくスリスリしてきた…という場合は、飼い主さんに「早く構って!」と訴えている可能性が考えられます。

「飼い主さんが構ってくれるまで何としてでも構ってもらう!」という断固とした気持ちがあるから、激しくスリスリしてアピールをしているのです。

このような時は、可能な限り一旦手を止めて猫に構ってあげるのが好ましいといえるでしょう。

2.からだが痒いから

からだが痒いけど自分の手足では届かないため、からだを激しくスリスリと擦りつけて痒さを緩和しているケースも考えられます。

この場合は飼い主さんにスリスリする時もありますが、痒さを解消するのが目的なので、家具や床などに激しくスリスリする時もあります。

あまりにも痒がっている場合は、ダニやノミがついている可能性や皮膚のトラブルが起こっている可能性もあります。

ダニやノミ対策を行ったり、必要であればなるべく早めに動物病院などで一度診てもらうようにしましょう。

3.マタタビの匂いがするから

マタタビの匂いを嗅いでスリスリとからだを動かす猫は多いです。

飼い主さんからマタタビの匂いがする時にスリスリと寄ってきたり、マタタビが入っているケースなどの近くでスリスリすることがあります。

与えすぎは厳禁ですが、猫がマタタビを欲しがっているようであれば、許容範囲内で与えてあげるのもおすすめです。

まとめ

今日のねこちゃんより:ササミ♂ / 2歳 / 雑種(ミックス) / 4.6kg

猫の激しいスリスリを発見したときは、どのような意図でスリスリが激しくなっているのかよく観察し、猫の状況に合わせて対処してあげるのが大切です。

あまりにもスリスリが激しくて原因がよく分からない場合は、かかりつけの獣医さんなどに一度相談してみるのもよいでしょう。

【関連記事】

おすすめの記事