Yahoo! JAPAN

【メンズ向け】プレゼントにもおすすめ! 人気のハンドクリーム16選

GOODA

【メンズ向け】プレゼントにもおすすめ! 人気のハンドクリーム16選

冬の寒さが本格化し、ますます空気の乾燥が強まるこれからの時期。手肌の保湿対策には、ハンドクリームが欠かせない。

大人の男性にとっても、手のケアは必須といえるだろう。日々の乾燥対策としてはもちろん、お洒落なケースに入った物など、ファッション小物感覚で取り入れられるアイテムも魅力的。

今回は、GOODA読者のために、この冬おすすめのメンズ向けハンドクリームを16種類取り揃えた。抜群の使い心地と共にデザインも楽しめる、贅沢なアイテムばかりだ。こだわりのパッケージデザインのハンドクリームなど見た目にも洗練されたハンドクリームは、プレゼントとしてもおすすめ。乾燥対策にぴったりなハンドクリームで手肌のケアを楽しんでみよう。

【ハンドクリームが必要な理由とメリット】

手の乾燥は早めのケアが肝心だ。ハンドクリームは、手肌に潤いを与え、健康な状態をキープするのに役立つ。ここでは、その必要性と、使用することで得られるメリットを紹介する。

身だしなみ、カサつき、清潔感

photo by Nataliya Melnychuk on Unsplash

手指が乾燥してカサつくと、ひび割れや肌トラブルに発展しやすいばかりでなく、見た目にも清潔感が損なわれがち。特に冬の乾燥は手荒れを急速に進行させ、深刻な肌トラブルにつながることも。手は、思っている以上に見られやすく、印象を左右する重要なパーツのひとつだ。清潔感のある手は、良い印象をもたらしやすい。健やかな手肌を維持し、見た目の好印象を保つためにも十分な保湿を習慣に取り入れよう。ハンドケアは大人の男性の身だしなみとして大切なポイントだ。

【ハンドクリームの選び方】

数多くのブランド、メーカーが展開しているハンドクリーム。豊富な選択肢があり、どれを選べば良いのか分からない……と、迷ってしまうことも。ここでは、自分に合ったものを見つけるための参考にしてほしい4つのポイントを解説する。

乾燥や手荒れ

乾燥や手荒れを防ぐには、保湿力の高いハンドクリームを使いたい。保湿を担う成分として、シアバターやグリセリン、ヒアルロン酸などが多く配合されているタイプがおすすめだ。手洗いが意識されている昨今、手肌に潤いをプラスした持続的な保湿が大切になってくる。

タイプ(ジェル、クリーム)

定番のクリームタイプは、油分がたっぷりで、乾燥による不快感に対して効果を発揮する。塗布した直後は、一時的にべたつき感が残りやすいため、塗布後すぐのPCやスマホの操作など、物を触る際に気になる人も。その場合は、手にしっかりとなじませるように塗り込んでみよう。

ジェルタイプのハンドクリームは、油分が少ないため、サラっとした使い心地が特長だ。スーっと伸びやすく、べたつき感が少ないため、塗りたてすぐでもPCやスマホの操作ができる。デスク仕事が多い人におすすめだ。ジェルタイプはクリームに比べて保湿力が控えめなので、こまめな塗り直しで潤いをキープしよう。

香りや匂い

ハンドクリームのなかには、無香料や香り付きなど、さまざまなタイプがある。香り付きの物を選ぶ場合は、自分の好みに合った物を選ぼう。香りが強すぎたり、個性的な匂いのアイテムについては職場や共有スペース、食事の際など、周囲への配慮を心がけたい。

無香料と香り付きのタイプをシーンに応じて上手に使い分けることができると、大人の男性として、状況に応じて気遣いができる洗練された印象を与える。無香料では物足りない場合は、控えめな香りや万人受けする香りがおすすめ。

プレゼント(べたつかない、ブランド、無香料)

プレゼントにハンドクリームを選ぶ際には、どんなシーンでも使いやすいテクスチャーがポイント。香りは、個人の好みにより分かれるところ……。好き・嫌いは人によって違うため、贈る相手の香りの好みを知らない場合は、無香料のタイプを選ぶと安心だ。

高級ブランドのハンドクリームもおすすめ。持っているだけで気分が上がるスタイリッシュなパッケージデザインのタイプも多く、お洒落なデザインが魅力的だ。自分では購入しないような価格帯のハンドクリームは、冬の乾燥対策にふさわしいプレゼントとして喜ばれるだろう。

【おすすめハンドクリーム16選】

ここからはGOODA読者におすすめしたい人気のハンドクリームを16種類紹介する。手のケアが気軽に始められる、1000円前後の手頃な価格帯のアイテムから、大切な人へのプレゼントにぴったりな高級ハンドクリームまで幅広いラインナップを用意した。

01.THREE/バランシング ハンド & アーム クリーム


参考価格:2579円/photo by 楽天市場

手は全身を映す「反射区」といわれることに着目し、ハンドケアをポータブルなボディーケアとして位置づけたTHREEのハンドクリーム。シトラス系の爽やかなブレンド精油の芳香が、オン・オフの切り替えに最適だ。

リッチな使い心地でありながらべたつき感がなく、塗布後の手肌はしっとりとしなやかに。テクスチャーと芳香を追求したハンドクリームは、優雅で贅沢なケアを提供する。さすがTHREEだ。

02.MOLTON BROWN/オレンジ&ベルガモット ハンドクリーム

参考価格:1980円/photo by 楽天市場

英国王室御用達ブランドのMOLTON BROWN。「オレンジベルガモットコレクション」は、セビリアのオレンジオイル、マンダリン、ネロリをブレンドした上質なシトラスの香りが手肌を華やかに包み込む。配合されたホワイトトリュフエキスEXが潤いを与え、手肌を滑らかに整えてくれる。
英国王室御用達のブランドならではの由緒正しい香りで、イギリスのロンドンにある5つ星ホテルでも提供されている。

03.BYREDO/ブランシュ

参考価格:4500円/photo by 楽天市場

BYREDOは、2006年にスウェーデンで設立されたラグジュアリーブランド。さまざまな香りのなかで、ブランシュはブランドの代表作のひとつだ。シャクヤクやビャクダンのような香りが高級感と肌に与える心地良さをもつ。長い一日の後、新しいシーツに包まれた体や、バスケットのなかのランドリーの清潔さを想起させる。サンダルウッドとムスクが人と人との触れ合いの魅力と親密さをイメージする香りが特長的。アルデヒドを配合しており、香りが時間と共に柔らかく繊細なローズへと変化する。

リッチなテクスチャーを実現するため、シアバターを20%配合。ほのかな香りを漂わせながら、しっとりとしたクリームが手肌に柔らかさを与えるハンドクリームだ。

04.AESOP/レバレンス ハンドバーム

参考価格:3750円/photo by 楽天市場

大人気ブランドであるAESOPのハンドバームは、冬に贈るプレゼントの定番ともいうべき存在。肌を柔らかくし、潤いで持続的に満たす乳酸カリウムを含むエモリエント成分を配合しているため、とても柔らかでクリーミーな質感をもつ。

ピンク色のパッケージに包まれた「アンドラム アロマティック ハンドバーム」も人気。より男性的な香りを選ぶなら、ウッド系の渋味のある香りを放つ「レバレンス ハンドバーム」がおすすめ。

05.HAAN/ハンドクリーム

参考価格:1870円/photo by 楽天市場

HAANは「Easy」「Fashion」「Portable」「Sustainable」をコンセプトにヨーロッパを中心にシェアを拡大しているスペイン発のブランド。製品のボトルには100%リサイクル可能なポリプロピレンプラスチックを使用しており、環境に配慮されている。

肌の内側から健康を維持するためのスーパーフードが詰まったハンドクリームは、96%天然成分でつくられており、安心して使える。クリームが出てくる穴が小さく、出し過ぎの心配もない。詰め替え用も販売されており、なくなったら補充して使えるサスティナブルな視点も大人の男性にふさわしい。

06.Maison Margiela/レプリカ ハンドクリーム レイジーサンデー モーニング

参考価格:4950円/photo by 楽天市場

パリのファッションブランド、メゾン マルジェラ。「レプリカ」フレグランスには、さまざまなシーンを再現した香りがあり、鮮やかな“記憶”の旅に誘い出してくれる。なかでもレイジーサンデーモーニングは、イタリア・フローレンスの清々しく晴れた日曜の朝を表現しており、洗い立てのリネンのシーツに包まれているかのようなフレッシュな香りで、ゆっくりとリラックスした気分になれる。

その香りが手軽に楽しめるとあって、ハンドクリームも大きな話題に。香水の前にハンドクリームでまずは試してみる、という使い方も良さそうだ。

テクスチャーは滑らかでみずみずしく伸び、使い心地も抜群。しっかりと保湿しながら香りも楽しめる。

07.BAUM/アロマティック ハンドクリーム

参考価格:3300円/photo by 楽天市場

BAUMのアロマティック ハンドクリームは、樹木の香りをモダンに調合しており、みずみずしいうるおい(潤い)で手元を乾燥や手荒れから守ってくれる。それはまるで森林浴をしているかのようなハンドケア体験だ。

パラベンフリー、シリコンフリー、合成着色剤フリーなので、どんな人にもプレゼントしやすい。スーッと肌になじんでいくため、塗布後のべたつき感もほとんどない。

08.OFFICINE UNIVERSELLE BULY /ポマード・コンクレット

参考価格:5743円/photo by 楽天市場

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーのベストセラーのなかでも、注目を集め続ける人気商品。シアバターとミツロウをふんだんに配合し、肌荒れを防ぎ、シルクのような滑らかな肌に仕上げてくれる。

しっかりとした硬めのテクスチャーで、保湿力は申し分なし。無香料なので、どんなシーンでも使いやすい。持っているだけで気分が上がるパッケージだからこそ、プレゼントとしても多くの支持を集めている。

09.LE LABO/HAND POMADE HINOKI

参考価格:5380円/photo by 楽天市場

高野山の麓に広がる森に囲まれた寺院がもつヒノキにインスパイアされた香りは、神秘的かつ暖かみがあり、唯一無二。香水は苦手だが、良い香りに包まれたい。そんな人におすすめしたいハンドクリーム。

クリーミーでありながら、べたつきにくい使用感。心地良いタッチでなじみやすく、乾燥しやすい手肌もしっとりと保湿してくれる。持続力も抜群だ。

10.ロクシタン/シア ハンドクリーム

参考価格:1190円/photo by 楽天市場

その実績に偽りなし。世界中で1秒に1本売れている(※)ロクシタンのハンドクリームには多彩なバリエーションがあり、どれを選んでも満足できるだろう。

なかでも人気の高いシアのハンドクリーム。ほのかな甘い香りと高い保湿力が特長。乾燥した手肌にたっぷりの潤いを与え、指先まで守ってくれる。持ち歩きに便利な小ぶりなサイズも嬉しい。

「他のハンドクリームに浮気したこともあったが、やっぱりロクシタンに戻ってくる」というユーザーの声が後を断たないのも納得だ。
(※2022年1月~12月の全世界での年間販売実績より)

11.NONFICTION/サンタルクリーム ハンドクリーム

参考価格:4961円/photo by 楽天市場

ノンフィクションは韓国発のライフスタイルビューティーブランド。厳選した原料と、繊細な調香をベースに神秘的で独特なムードをつくり出す香水や、一日の始まりと終わりをより丁寧なものにするボディーケア製品を展開している。

サンタルクリームはブランドを代表する香りで、さっぱりとしたイチジクと優しいウッディ系の香調が適切なバランスをつくり上げている。べたつかず素早くなじみ、ベルベットのような柔らかさだけを残すハンドクリーム。シアバターとビタミンEを配合しており、乾燥した手肌をより滑らかに整えてくれる。

12.Diptyque/ハンドクリーム フルールドゥポー


参考価格:7680円/photo by 楽天市場

Diptyqueといえば、アロマキャンドルやオードトワレの印象が強いが、実はボディーケアアイテムも展開中。 フルール ドゥ ポーのムスクのテクスチャーは、コットンのように柔らかく、ふんわりとしている。心地良い香りが漂うのも魅力。

滑らかなテクスチャーのハンドクリームは、手の潤いを守りながら豊かな香りを楽しむために特別に作られた逸品。手肌を守り修復する効果のある、アロエベラとマカダミアナッツオイルを含み、キューティクルや爪にも栄養を与えてくれるなど、その特長は決して香りだけにとどまらない。

13.Jo Malone London/ライムバジル & マンダリン ハンドクリーム

参考価格:5797円/photo by 楽天市場

Diptyque同様に「香り」のイメージが強いJo Malone Londonもハンドクリームを展開中。
ブランドの代表的な香りが、ライムバジル&マンダリンだ。

カリブ海に吹く風を思わせるライムに、刺激的なバジルと香り高いホワイトタイムが加わったモダンクラシックな香りのハンドクリーム。香りに包まれながらのハンドケアは上質で、ラグジュアリーな気分を楽しめる。アプリコットの種子由来の保湿成分(アンズ核油)が肌にスーッとなじみ、保湿力も非常に高い。まさに逸品といえる一本だ。

14.Waphyto/ハンドクリーム エンハンス

参考価格:3938円/photo by 楽天市場

日本最長の断層帯である中央構造線上に位置し、地球上でもっともエネルギーあふれる場所のひとつとして知られる、植物の宝庫・東三河地方。地質学や農学、薬学のエキスパートが認めた安心安全、最高品質の植物原料をサステナブルに確保するため、肥沃な土壌を誇るこの場所を拠点にしているブランドがWaphytoだ。

ラベンダー、ローズマリー、オレンジ、パルマローザ、ゼラニウム、チョウジ葉の精油をブレンドすることで、疲れやターンオーバーにアプローチ。べたつき感のないみずみずしいテクスチャーで、潤いに満ちた透明感あふれるつややかな手肌へ導く。

15.LINC ORIGINAL MAKERS/ハンドバーム No997

参考価格:4200円/photo by 楽天市場

リッチで滑らかなテクスチャーが、手元や指先を優しく包み込む手肌のためのハンドバーム。肌の内側からしっかり保湿し、外側からその潤いを逃さず保護してくれるほか、手指の清浄を保つニガヨモギエキスを配合することで、長時間潤いを保ちながら清浄な手元へと導いてくれる。

997は甘すぎないフローラルにゼラニウムやスズランの爽やな香りと、サンダルウッドのウッディーでエキゾチックな香りが合わさった魅力的な香り。パッケージデザインもお洒落で秀逸だ。

16.John Masters Organics/L&Gハンドクリーム

参考価格:4170円/photo by 楽天市場

オーガニックの精油をブレンドした高保湿のハンドクリーム。アロエベラ液汁やヒマワリ種子油などの自然由来の保湿成分を贅沢に配合し、手肌に潤いを与え透明感とハリをもたらす。

肌なじみのよいテクスチャーで、スムーズに伸びて使用感も軽やか。清々しいレモンとスパイシーなジンジャーのブレンドは、きっと大人の男性の慌ただしい日常をリセットしてくれるに違いない。

【香りを楽しみながら うるおいに満ちたツヤツヤの手に】

乾燥しがちな冬の手をしっかりと保湿してくれるだけでなく、香りで気分を高めることもできるハンドクリーム。これからの時期にはプレゼントとしても活躍すること間違いなし。ぜひ、今回紹介した16種類からあなたのお気に入りを見つけてほしい。

【関連記事】

おすすめの記事