Yahoo! JAPAN

『やんごとなき一族』での苦労は?フードコーディネーター・住川啓子の“7つのルール”

フジテレビュー!!

現在、放送中のドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ)のフードコーディネーター・住川啓子さんに密着しました。

フードコーディネーターは、ドラマやCMなどのシーンで映る料理を、台本や監督の要望に合わせ、調理し、撮影時にもその見栄えを管理するのが仕事。

住川さんは、ドラマ『問題のあるレストラン』(フジテレビ)ではポトフを、ドラマ『コンフィデンマンJP 運勢編』(フジテレビ)では真っ青なケーキを、『やんごとなき一族』ではセレブ一族の食事を作るなど、その料理は多岐にわたります。

住川さんの、見栄えだけではない料理へのこだわり、また、自身の家族との食事のルールなどに迫りました。

ドラマやCMの現場に欠かせない、フードコーディネーター・住川啓子さんの“セブンルール”とは?

ルール①:見た目も味も美味しく作る

住川さんが撮影用に作る料理には、「美味しそうに見せるだけでなく、実際に食べても美味しい」というこだわりが。

『やんごとなき一族』で、料理を口にした尾上松也さんは、「めっちゃうまい、毎朝食いたいです。楽屋に置いてほしいです」と称賛しました。

ルール②:豊洲市場は土曜日に行く

月に2回、食材の仕入れのために、東京豊洲市場に足を運びます。

また、市場は日曜日が休みのため、食材が安くなる土曜日に行くことが多いそうです。

ルール③:家族には100品目食べさせる

たまの休日には、家族が集まる食事会で腕を振るいます。

この日作ったのは、メキシコ料理のファヒータ。ズッキーニやパプリカなど、6種の緑黄色野菜をブイヨンとチリペッパーで味付けし、しめじ・牛ロースなどを炒め合わせます。

また、炊飯器にはもち麦やハトムギなどが入った、二十五穀米。

住川さんは「食事会では、みんなの健康を考えて100品目、材料を用意するよう頑張ってます」と語り、「いつまでもみんなが元気でありますように」と乾杯の挨拶をしました。

スタジオのYOUさんが、「100品目なんて、(長濱)ねるなんて耳が痛いでしょう。昨日、何食べたか言ってごらん」と尋ねると、長濱ねるさんは「お休みだったので、朝トマトジュースを飲んで、お昼に栄養が取れるゼリー、夜は個包装されたプルーンを食べて終了しました」と笑顔。

それを聞いた青木崇高さんは「トマトジュースとゼリーとプルーンって、カブトムシやん!」と驚きました。

YOU
長濱ねる
青木崇高

ルール④:デザインは点・線・面・立体を組み合わせる

現在、フードコーディネーターと調理師専門学校長と、二足の草鞋を履いている住川さん。

この日は、料理人を目指す学生たちにチキンの盛り付けを教えます。

そこでは、「(盛り付けの)デザインは、点と線と面と立体です。これらが組み合わさることで、オシャレっぽく見える」とデザインの重要性を説明。

さらに、実際に生徒の前で実践し、料理におけるデザインの可能性が無限大であることを伝えました。

これについて、本谷有希子さんは「盛り付けってセンスだよね。上手くなるのかな…」とつぶやき、「私が料理を出すと、みんなが写真撮るんだよ。変だから」と笑わせました。

YOUさんが「でも食べたら美味しいんでしょ?」とフォローするも、本谷さんは「美味しくない」と否定。YOUさんは「何だよ!」と声を上げました。

本谷有希子

ルール⑤:空き時間は自然に触れる

空き時間ができると、住川さんは学校裏にある畑に立ち寄ります。

「植物が大好き」と言うと、雑草やハーブを摘み取り、即席でブーケを作りました。

住川さんにとって植物に触れることは、リラックスできるだけでなく、新しいデザインの発想にもつながるそうです。

ルール⑥:食器が無ければ自分で作る

住川さんは、フードコーディネーターとして、料理だけでなくその使う食器にもこだわります。

そのため普段から都内の食器店を巡り、最新トレンドのチェックは欠かしません。

さらに、イメージ通りの食器がないときには、自ら作るという徹底ぶりを見せました。

ルール⑦:カメラから見えないところまで丁寧に

この日、『やんごとなき一族』の撮影で調理することになったのは、サーロインのステーキ。

「お肉って役者さんにとってすごく食べづらいものなんです」と語る住川さんは、食べながらでもセリフが言いやすいようにと、チョッパーで無数の穴を開け、柔らかくしました。

さらに、別のドラマでは、カメラから映らない方向でパスタを一口ずつ巻いて置くなど、演技に負担をかけないよう住川さんなりの工夫を。

「この仕事が本当に大好き」という住川さんは、味だけでなく見た目も美しい料理のために、日々の努力を惜しまず「“最強のフードコーディネーター”になれたらいいかなって思ってます」と微笑みました。

スタジオでは、尾崎世界観さんが「食べながらの演技って難しいんですか?」と質問を。

YOUさんは「役によるよね、上品な役のときは食べられないです。ブロッコリーやゴマは、歯に挟まっちゃってNGが出ます」と明かし、青木さんは「シーンの中でガツガツ食べてる人は喋らないです」と語りました。

尾崎世界観

【関連記事】

おすすめの記事