Yahoo! JAPAN

【西武】金子功児選手インタビュー 目標は栗山巧選手「チャンスに強い勝負強いバッターなので、見習いたいし目標にするべき存在」

文化放送

1月26日放送のライオンズエクスプレスでは、埼玉武蔵ヒートベアーズから育成ドラフト4位でライオンズに入団した金子功児(かねこ こうじ)選手にインタビューした模様を放送した。高校時代の話、意識が変わったと話す2023年シーズンについて、そして目標とする選手について訊いた。

――光明相模原高校3年生の時、夏の県大会直前に右足の親指を骨折したが試合に出場した?
金子「(大会の)何週間か前に骨折してしまって、頑張って治して出場しました。固定して痛み止めを飲んでですね」

――慶應義塾高校に敗れはしましたが、金子選手は3安打を放った?
金子「相手が慶應だからなんとか全力で出場しようと思えて、プレーができました」

――相手が強いからこそモチベーションが高まった?
金子「そうですね」

――埼玉武蔵ヒートベアーズに入団して2年目(65試合出場、打率.265、本塁打4、打点28、8盗塁)、1年目(56試合出場、打率.210、本塁打0、打点15、盗塁3)と比べて成績が上がっている理由は?
金子「1年目は本当に何もできなかった。本気にならないといけないと思って、オフシーズンに練習に取り組んで身体を鍛えた。その結果が良かったので、そこから自分なりに頑張る意識が芽生えたと感じています」

――ルートインBCリーグ選抜として出場した6月14日の日本ハム戦では畔柳亨丞投手からホームランを放ちましたが、狙っていた?
金子「狙っていないです。代表戦はとにかく力強くスイングして、結果よりも自分らしくプレーをすることを意識していた。そうしていたら勝手に飛んでくれました」

――相手がNPBの選手であることでモチベーションが上がった?
金子「一番行きたいところの選手と勝負しているので、その人たちに負けていてはNPBに行っても負けっぱなしになってしまう。勝ってやるぞという気持ちでやっていました」

――2023年9月2日に実施されたライオンズの入団テストでは大きなホームランを放ちましたが、狙っていた?
金子「狙っていないです(笑)。思いっきり振った結果、たまたま入ってくれた感じです」

――大舞台に強いのかもしれませんね?
金子「(大舞台でも)楽しめるのは、自分の強みかなと思います。緊張はするんですけど、自分の実力に自信を持って、あとはやるだけ。そのような場面では後先考えないので、思い切りがいいのかもしれないです」

――秋元宏作ファーム・育成ディレクターは「プレーに華があるし、センスを感じる」と評されていますが?
金子「嬉しいですね。努力しようとしてもできない部分なので、そこを認められたのは嬉しいです」

――目標としている選手は?
金子「栗山巧選手です。スカウトの方にもバッティングのタイプが似ていると言われている。自分の目標もホームランを打つバッターよりもチャンスに強い、勝負強いバッターなので、見習いたいし目標にするべき存在だなと思います」

※インタビュアー:文化放送・斉藤一美アナウンサー

おすすめの記事

新着記事

  1. 【兵庫】グランピングやドッグエリア開業!「みとろの丘」グランドオープン

    PrettyOnline
  2. 「塩対応食堂」有楽町に期間限定オープン “塩対応料理”を無償提供

    おたくま経済新聞
  3. 「天智天皇!○○やってたんだ~」 天皇との距離感がフランクすぎる娘の発言にクスリ

    Jタウンネット
  4. 【よーじや】120周年を記念した「アニバーサリーセット」2種を発売。500個限定だから急いでチェックしなきゃ...!

    東京バーゲンマニア
  5. 「福岡の新店グルメ・パン・スイーツ・カフェ12選リスト」2024春オープン

    フクリパ
  6. どこまで続くか「○丁目」のバス停。「愛宕一丁目」【福岡市西区】

    フクリパ
  7. 空前のアサイーボウルブーム到来!奈良県橿原市にある平日でも「完売必須」の大人気店『NICO'S CAFE&TABLE(ニコズカフェアンドテーブル)』

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  8. 熊田曜子、子ども達から不評だった料理「前にチキンと大葉を焼いた時は大丈夫だったんだけど」

    Ameba News
  9. 全国初の歩行者天国として誕生した旭川の買物公園おすすめグルメ

    asatan
  10. 父ちゃんと犬が習得した『謎の芸』が大流行の予感…?可愛すぎる一芸が102万再生「シュールすぎるw」「どっちもかわいい」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ