Yahoo! JAPAN

大和田美帆、施設にいる97歳の祖母への想い「少しでも刺激になってくれたら」

アメーバニュース

大和田美帆、施設にいる97歳の祖母への想い「少しでも刺激になってくれたら」

女優の大和田美帆が17日に自身のアメブロを更新。コロナの影響で会えない祖母への想いをつづった。

この日大和田は、自身が出演する健康情報番組『チョイス@病気になったとき』(NHK・Eテレ)について、97歳の祖母が再放送も含めてチェックしてくれていると報告し、「うれしいです」と感想をつづった。

続けて、祖母のいる施設は新型コロナウイルスの影響で「まだ面会も禁止」と述べ、「本当にしんどそうです」と様子を説明。「それが命を守るためだと分かっていても」と理解を示す一方で、「テレビ電話ができるわけでもなく 電話する友人もあまりいない祖母にとって刺激のなくなった生活は精神的にどれだけ辛いことでしょう」「命を守るためなのにそのことによってどんどん脳が衰えてしまう懸念もあります」と複雑な心境を吐露した。

また、父で俳優の大和田獏が祖母へ毎日電話をしていることを明かしつつも、「やっぱり電話と直接会うことは違いますもんね」とコメント。「テレビで私を見て少しでも刺激になってくれたらいいなぁ。あした、また電話してみよう」と祖母への想いをつづりブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「早く対面したいよね」「テレビで観るだけで全然違うと思いますよ」「早くコロナが落ち着いて、面会や外出が解禁になればいいですね」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 飼い主に『お帰りのチュウ』をせがまれ首をグイン…。反らしてまで拒否ったゴールデンがあからさま過ぎ、泣きそう【動画】

    Retriever Life
  2. 今さら聞けないアジングのキホン:誘い方とジグヘッド形状の関係とは

    TSURINEWS
  3. 洗濯直後の靴下を人質に、めっちゃ悪い顔で誘ってくる柴犬。もちろんこのまま『靴下綱引き大会』開催へ。【動画】

    柴犬ライフ
  4. (ママ…!)外に出た飼い主を追いかけ、フェンス越しに見送るダックス。後ろ姿が切なすぎて見ていられない【動画】

    ダックスフンドライフ
  5. 【セリア】いっきに外せる「ピンチハンガー」めっちゃ便利。物干し革命では?

    東京バーゲンマニア
  6. 2298gで産まれた赤ちゃんを見た実母が「このままずっと小さく育つかもよ」と一言。心配するべき?

    ママスタセレクト
  7. 【専門医監修】 他人事じゃないから知っておきたい 「乳がん」との向き合い方

    ミキハウス 出産準備サイト
  8. 2019年の神回から1年…「M-1グランプリ2020」決勝放送日が12月20日に決定!

    おたくま経済新聞
  9. 約40年間、変わらぬ味と雰囲気。赤羽の『純喫茶 デア』でよき時間を愉しむ

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 旬を迎えた秋の『戻りガツオ』 そもそもどこから「戻ってくる」の?

    TSURINEWS