Yahoo! JAPAN

てっちゃん|行列の出来る豚骨らーめんをバリカタ・キクラゲ増で食べてみた【熊谷市石原】

We

てっちゃん|行列の出来る豚骨らーめんをバリカタ・キクラゲ増で食べてみた【熊谷市石原】

埼玉県熊谷市に口コミで美味しいと評判の豚骨ラーメン。

その味にハマる人が続出し何度も何度も通ってしまうというてっちゃんで豚骨ラーメンを頂いてきました。

お店の場所

熊谷市立石原小学校の裏側。一方通行の道が多いので事前にルートチェックは必須。

平日のオープン前にお伺いしたですが、すでに行列でした。
駐車場はお店の前に数台&コインパーキングは周辺にないので休日は早めに。

店内の様子

お店は、店主さん一人で切り盛りしています。
奥の厨房で店主さんが平ザルで湯切りするのですが、空中で麺を回転させる鮮やかさが堪らないです。

カウンター4席、テーブル2つ。

FM NACK5でおなじみ大野勢太郎さんのサインがありました。

左から、ごま、紅ショウガ、すりニンニク、辛子高菜。

七味とうがらしとラーメンダレ。

メニュー

ラーメンは豚骨ラーメンのみなので迷いません。

麺の固さは、ハリガネ、バリカタ、カタメの3種類ですが、普通とやわめも注文可能です。

豚骨らーめん

豚骨らーめん 700円
麺の固さ:カタメ

豚骨らーめん 700円+キクラゲ増 100円
麺の固さ:バリカタ

丼に泡立った茶褐色のスープ。
パッと見は博多ラーメンの感じでサラトロくらいの濃厚さ。
良い意味で少し豚骨の臭みを残した王道の豚骨スープ。

ハリのある硬めの細麺。
麺はデフォだと「カタメ」ですが、注文時に店主さんが「固さはどうされますか~?」と優しく聞いてくれるのでお好みの固さで。

キクラゲ

豚骨ラーメンの上にいるキクラゲって何であんなに美味しんだろ?

チャーシューは2枚。

スープの中で勝手にほどけてしまうほど柔らかいが食べ応えもあり。

辛子高菜

豚骨ラーメンには辛子高菜が鉄板!ほんのり辛いくらいなので多めに入れたり紅ショウガを入れたりと自分好みにカスタマイズがおすすめ。
 
 
あわせて読みたい。

替玉

替玉 100円

見た目はペペロンチーノ。

デフォで入っていた麺より量が多いと感じるほどのボリューム。これで100円は良心的。

もつ煮

もつ煮 300円

通常のモツより2倍近く大きいモツ。臭みもなくプリプリ。
若干味が濃い目で辛子高菜よりピリ辛なのでごはんやビールと相性良し。
 
 
あわせて読みたい。

店舗情報

営業時間:
火-金11:00~14:00/17:00~20:00
土日11:00~14:00
定休日:月曜日
住所:埼玉県熊谷市石原3丁目45-1
駐車場:あり
食べログ:https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11054185/
熊谷市周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_112020000/
熊谷市で宿を探す:https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Saitama-Kumagaya

 

まとめ

埼玉県熊谷市にある豚骨ラーメン専門店てっちゃんをご紹介しました。

ラーメン好き、豚骨好きな人に是非食べていただきたいラーメン。
細麺硬めのストレート麺に、じっくりと煮込んで溶けだした豚骨の濃厚スープがクセになる美味しさ。

大好きなキクラゲを増量。コリコリ食感と濃厚スープが絡んでウマい!ネギたっぷりも好きなので、次回はネギ増しにしようかな。
トッピングに辛子高菜と紅ショウガを入れるのが豚骨を食べるときの私のスタイル。そして替え玉で〆る。

熊谷で美味しい豚骨ラーメンを是非味わってみてくださいね。

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事