Yahoo! JAPAN

【悲劇】『PUI PUI モルカー』とお好み焼きチェーン・道とん堀のコラボに行ってみたら悲しい現実にぶち当たって泣いた

ロケットニュース24

可愛いは正義。そして、今可愛いものと言えばモルカーだろう。モルモットが車になった世界を描いたテレビ東京の3分パペットアニメ『PUI PUI モルカー』は、子供だけではなく大人にとっても癒しだ。こんな世界だったら少なくとも交通関係での争いはなくなるに違いない。

放送日の火曜日には、Twitterトレンドにも入りまくりのこのアニメ。私(中澤)はモルカーに乗りたくて仕方がない。少しでもモルカーを近くに感じたいので、お好み焼きチェーン・道とん堀御徒町店に行ってみた

・コラボキャンペーン

なぜ、モルカーに近づくためにお好み焼きチェーンに行くのか? それは現在、『道とん堀』がモルカーとコラボしているからだ!

なぜ、モルモットのゆるアニメのコラボ相手がお好み焼き屋なのか? それは謎だが、期間は2021年1月15日から2月14日まで。実施店舗は大阪本店と御徒町店の2店舗のみである。

・現場の状況

入店してみると、まずは予約の確認をされた。道とん堀は予約必須ではなかったと記憶していたため予約は取っていないのだが、ひょっとしたら、現在はコロナ対策か何かで予約がないと入れないのだろうか?

と思いきや、店員さんいわく「モルカーコラボが人気すぎて予約を推奨している」とのこと。私は運良く入ることができたが、確実にモルカーコラボを味わいたいなら予約してから行った方が良いだろう。

・コラボの内容

さて置き、モルカーコラボの内容は、ポテト、シロモ、チョコとモルカーキャラにちなんだお好み焼きがメニューに加わるというもの。まずは、「ポテトのポテマヨ玉(税抜き1000円)」を注文したところ……

普通に具。

多くのお好み焼き屋がそうであるように、道とん堀も席に設置された鉄板で自分で焼くシステムだ。つまり、メニュー写真に載っているキャラデザインのお好み焼きは、付属のソースや席に設置されたソースを使って自分で描くことになる

・作ってみた結果

とは言え、これも醍醐味の1つ。それなら、どこに出しても恥ずかしくないモルカー焼きを作ってやろうじゃないか。大阪出身の名にかけて! 見よこのコテさばき!! キエエエエエエエ!

焼き上がった生地に、マヨネーズでポテトの柄をペイントしソースで口を描いて、明太マヨでオデコの窓をつける。仕上げに黒マヨネーズで目をちょんちょんとすれば……できた

で……き……

全然できてねェェェエエエ

3歳児の落書きみたいなポテトが爆誕していた。そこはかとなく目が禍々しい

ごめん……本当はあんまりお好み焼き焼いたことないんだ。しかし、慣れてないとは言え、せめてもう少し可愛くしたいところである。そこで「シロモのチーズクリームシチュー玉(税抜き1000円)」を追加注文した。

・1度焼いて分かったコツ

チーズクリームシチューが顔面全体を覆い、窓部分が海苔であるこのお好み焼きなら、顔パーツを全部ソースで作るポテトより作画の難易度が低いはず。さらに1度作って分かったのだが、お好み焼きをいかに丸く焼けるかも重要だ。輪郭の形が崩れることで必然的に中身のバランスも崩れてしまうのである。

そして、綺麗に丸く焼くためには大きくしすぎてはいけない。コテに収まる範囲のものにしないと、ひっくり返す時崩れやすくなってしまうからである。細心の注意を払ったところ、なんとか綺麗な生地が完成。

しかし、まだ油断はできない。作画の手間が少ないと前述したが、最も重要な目の難易度は変わらないのである。どれだけ周りがうまくいっても目が禍々しいと意味がない。そこで、一度箸で取った黒マヨネーズを木べらで目のポイントに落としてみたところ……

やった! クリッとした目になった! なんとかメニューみたいな感じに作れたぞ!! 可愛いぃ~!

・悲劇

湧き上がる万感の想い。苦労したからこそより可愛い。これが愛……。ありがとうシロモ。1番好きになったわ。しかし、その時、私は自分が悲しさ覚えていることに気づいた。なぜなら、お好み焼きということはこれから切って食べるのである

さっきの3歳児の落書きを食べる時はそもそもモルカーの顔に見えなかったため全くなんとも思わなかったが、完成度を高めようと頑張ったこともあり今回は違う。シロモにコテを突き立てろと言うのか? しかし、このまま残して帰るわけにもいかない。愛ゆえに……愛ゆえに

許せ

少し泣いた。クッ、人間って……人間って……! シロモのチーズクリームシチュー玉はクリーミーだったが、なぜかほろ苦さを感じたのだった。

意外にうまく作るのが難しいこのコラボキャンペーン。クオリティーを高めようと頑張りすぎると悲しい現実にぶち当たることになる。なので、軽く作って美味しく食べることをオススメしたい。私としては愛の悲劇が繰り返されないことを願うばかりだ。

Report:

中澤星児


Photo:Rocketnews24.

▼コラボグッズとして注文したキャラの塗り絵がもらえたぞ!

【関連記事】

おすすめの記事