Yahoo! JAPAN

ライオンの檻に指を突っ込んだ動物園のガイド、来園客の前で指を噛み切られる(ジャマイカ)

Techinsight

ライオンの檻に指を突っ込んだ動物園のガイド、来園客の前で指を噛み切られる(ジャマイカ)

ジャマイカの動物園で今月中旬、ライオンの檻に指を突っ込んだガイドの男性が、来園客の目の前で指を噛みちぎられた。当時の様子を収めたショッキングな動画はSNSで拡散しており、男性の行動を非難するコメントが殺到している。『Jamaica Observer』などが伝えた。

セントエリザベスにある「ジャマイカ動物園(Jamaica Zoo)」で20日、ガイドの男性が約15人の来園客が見守る中、ライオンに指を噛みちぎられた。

当時の動画では、牙をむきだして吠えるライオンの檻の前で男性が金網の隙間から指を入れたり出したりし、ライオンの顔を触っているのが見て取れる。

男性はその後「かかって来いよ」とばかりに声をあげ、手を叩いて挑発しており、再び隙間から指を入れたところを噛みつかれた。

意表を突かれた男性は「くそ!」と言いながら檻に足をかけ、全身を使って指を抜こうとしているがライオンは離そうとしない。そして15秒ほど引っ張り合いが続くと、男性は後ろに尻もちをついて倒れこんだ。

動画の途中では男性がもがいている姿を来園客が携帯電話で撮影している様子も映し出されており、ツアーに参加していた女性は当時のことをこう振り返った。

「最初は男性が冗談でやっているのかと思っていたの。来園客をもてなすのが彼らの仕事だからね。事の重大さに気付いたのは男性が地面に尻もちをついて倒れた時で、その場にいたみんながパニックになったわ。」

「その日は動物園をツアーで回っていて、ライオンの檻で最後だった。ガイドの男性は自分で立ち上がり、歩いて車まで行って走り去っていったわ。あの時はまるで痛みを感じていないように歩いていたけど、彼の指の皮膚は全て剥がれ、第一関節から先はなくなっていたの。」

なおジャマイカ動物園は「これは起きてはならないことで悲劇である」と声明を発表し、男性が同園と契約して働いていたガイドだったことを明かした。ただ名前や怪我の状態などについては公表しておらず、事故の詳細はジャマイカ動物虐待防止協会(JSPCA)が調査を始めている。

怪我をした男性には「自業自得」「相手はライオンだからね。口の近くに指を出したらどうなるか分からないはずがない」「2019年に同園を訪れた時、この男性は同じことをしていたよ。指を失って学んだことは大きいね。動物をもてあそぶからこんなことになる」「動物への敬意が全くない」「同情はできないね」といった非難が殺到しているが、一方で「誰も彼を助けようとはしなかったの? 動画を撮るのに夢中だったわけ?」「止める人はいなかったの?」といったコメントもあがっている。

ちなみに昨年9月にはクリミア自治共和国のサファリパークで、1歳男児がトラに親指を引きちぎられる事故が発生した。母親は男児を抱っこしてトラの囲いの柵近くに立っていたという。

画像は『Ms blunt from shi born “PRJEFE” 2022年5月22日付Twitter「Show off bring disgrace」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 弘中綾香アナの“自己肯定感”の高め方「入社当時から…」

    ナリナリドットコム
  2. 「死んでやる」どん底のADHD少年と家族を救った「魔法使い」とは――発達障害を描いたCMプロデューサーが聞く【#見えない障害と生きる】

    LITALICO発達ナビ
  3. ラミレスの妻、プールでの家族ショットを公開「もうお腹もパンパン」

    Ameba News
  4. 大量のせき止め薬と酒で昏睡の女性を放置し死なす…「眠剤遊び」の一部始終と異様な世界感

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. 【キャンドゥ】「大興奮」「即売り切れる予感」梅雨のおうち遊びおもちゃ5選

    たまひよONLINE
  6. 松嶋尚美、手抜き料理を作るもやってしまったミス「なんか味が変!!」

    Ameba News
  7. 大谷翔平の活躍で話題沸騰!「プロ野球選手」はいったいいくらお金をもらえるの?【職業と給料の話】

    ラブすぽ
  8. 体感-15℃! サンコーの“爆冷”グッズを身に付けたら猛暑でも快適だった

    価格.comマガジン
  9. 【ニトリ・KEYUCA】夏に使いたい「おしゃれなグラス・コップ」5選!食卓がワンランク華やかに♪

    ウレぴあ総研
  10. 期間中はワークショップも開催!魅惑のガラスペンの世界 神戸とんぼ玉ミュージアム 企画展『ガラスペン』 神戸市中央区

    Kiss PRESS