Yahoo! JAPAN

どこでもドアが腕時計になった! ドラえもん「ひみつ道具ウォッチ」のガチャガチャでコンプリートを目指してみた

ロケットニュース24

年齢・性別を問わず知名度が高いキャラクターといえば、ドラえもん

2頭身のスタイル、丸っこいパーツ、涙で塗装が剥がれたというエピソードを持つブルーのボディなど、ちょっとドジな性格も含めて何十年もずっと可愛いのど真ん中を走っている。

そんなドラえもんの腕時計がたったの400円で手に入るとなれば? 迷わず全部集めようとするのは、きっと筆者だけではないだろう。

・ドラえもん「ひみつ道具ウォッチ」

発見したのはガチャガチャ、ドラえもん「ひみつ道具ウォッチ」

えぇっ、公式アイテムなのにたった400円で、時計もフェイクじゃないの!? すごい~~~っ!!!!

機能としてはシンプルで、ドラえもんがプリントされた文字盤に 時刻を表示する液晶パネルが取り付けられているというもの。

文字盤を覆うフタが「ひみつ道具」の形をしているのだ!

「どこでもドア」「タイムふろしき」「アンキパン」「きせかえカメラ」の4種類があり、どれもクオリティが高そうな予感。

これは是非ともコンプリートしたいぞ! ってことで、とりあえず2000円を両替してきた。

待ってろドラちゃん。全部ゲットしてみせるからな!

・コンプリート目指して回してみた

何が当たっても嬉しい気楽な1回目。

出てきたのは……

アンキパン! 立体的でめちゃめちゃ可愛い~っ!!!!

うんうん、可愛い。可愛いのは間違いないが……改めて冷静に見てみると2×3=6ぐらいは自力で覚えて欲しい気持ちがこみ上げてきた。

これじゃあ何枚食べてもキリがないし、実際のび太くんは食べ過ぎてお腹を下している。

フタを開けるとドラえもんが現れた。

アンキパンを両手で持ってニッコニコである。守りたい、この笑顔。

よく見るとベルトにもイラストが印刷されていてハイセンス。

コレ、スマートウォッチ用のベルトとして販売してもいいんじゃないかしら? 使いたい大人は意外と多い気がするなぁ。

2回目。経験上、よっぽど運が悪くない限りここでダブることはない。

案の定カプセルの色は緑。先ほどとは違う腕時計だ。

出てきたのは……

きせかえカメラだぁ~~~っ!

服の写真やイラストを挿入して人物写真を撮ることで、その人を着替えさせられるという道具。謎めいた空気を感じさせるカメラのデザインは一周回って今っぽいのかも。

おもちゃ映えするアイテムのようで、商品写真よりも実物の方が可愛い印象だ。

ベルトも文字盤も、ピンク × 緑の色使いがかなりイカしている。

3投目。ここらへんで看板商品であるどこでもドアを引き当てておきたいところだが、

クッ、これは……

きせかえカメラ!

可愛いけど 今は違うのが欲しいんだ!!

ボーっとしていると運気が逃げそうな気配を感じたので、間髪を入れずに急いで4投目。

毎回思うが、このあたりの空気感だけ見るとガチャガチャはギャンブルに似ている気がする(ギャンブルはしたことないけど)。

出てきたのは、

くそ~~っ! アンキパン!!!!

5投目。これで両替済みの2000円は使い切ることになってしまう。コンプリートができないことはわかっているけど、せめて3種類目が欲しい。

神さまお願いします!

こ、こ、これは!!

うおぉぉぉっ!

どこでもドアだぁぁ~~~っ!!!!!!

って、ドアなのにフタは上に向けて開くんかい。なんか惜しいな!

ドヤ顔でポケットからどこでもドアを取り出しているドラえもん。いじらしくすら感じる。

・奇跡は起きるのか?

4種中の3種が揃ってしまうと「今ならコンプリートできるんじゃないか?」なんて気持ちがムクムクと再び大きく育ってきた。

財布を覗くと500円玉が1枚。これを両替して、さすがに最後の1回にしよう。

神とドラえもんよ、我が右手に降臨したまえっ!

うぉぉぉぉ~~~っっっ!!!!

…………。

どこでもドアでした~。

近くて遠い、タイムふろしき。たった数ミリのプラスチックを挟んですぐそこにあるのに、手に入らないんだなぁ。

これ以上回してもドツボにはまる予感がするので終了としよう。やはりガチャガチャには魔物が住んでいる。

ねぇねぇドラえも~ん、思い通りにガチャガチャが当たる道具ってないの~~っ!?

参考リンク:タカラトミー「ドラえもん ひみつ道具ウォッチ」
執筆・イラスト:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼時計自体めちゃめちゃ可愛いので、子供から大人まですべてのドラえもん好きにオススメです。

▼電気交換をすればずっと使える。ありがとうドラえもん!

【関連記事】

おすすめの記事