Yahoo! JAPAN

誠司(二宮和也)がついに記憶を取り戻した!?アネモネの取引は…<『ONE DAY』第9話完全版>

フジテレビュー!!

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』第9話完全版

路線バスをジャックした勝呂寺誠司(二宮和也)は、警視庁組織犯罪対策部管理官・蜜谷満作(江口洋介)から、「天樹勇太」は警察官であり、犯罪組織「アネモネ」を潰すために蜜谷が「勝呂寺誠司」として組織に送り込んだ潜入捜査官だと聞かされる。

警察に取り囲まれた誠司は、蜜谷を通じて、バスの乗客たちを解放すると神奈川県警警部補・狩宮カレン(松本若菜)に告げる。

亡き妻の墓参りに行くためそのバスに乗っていた「葵亭」のシェフ・立葵時生(大沢たかお)を残して解放される人質たち。そのとき、バスの中で銃声が響いた。蜜谷が誠司を撃ったという。

誠司は、病院へと搬送。カレンは、誠司を乗せた救急車に同乗し…。

バスジャック事件を伝えるニュース映像を見ていた葵亭のソムリエール・竹本梅雨美(桜井ユキ)は、いてもたってもいられずに店を飛び出す。心配になって梅雨美を追うアルバイト・細野一(井之脇海)。

残されたギャルソン・蛇の目菊蔵(栗原英雄)は、店を警備中の警察官・山田隆史(今井英二)に協力を求め、残された時間に出来ることを、と開店準備を進める。

蜜谷は、神奈川県警捜査一課長・一ノ瀬猛(遠山俊也)に、誠司が暴れだしたので仕方なく威嚇射撃をした、と説明。「失態続きの神奈川県警の代わりに俺がやってやった」とうそぶく蜜谷。一ノ瀬は「この街で好き勝手なことは許さない」と蜜谷を非難する。

そんな中、バスジャックの現場で取材を続けていた「横浜テレビ」の報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)は、事情聴取を終えた時生から重大な事実を聞かされる。

誠司は撃たれていない、と言う時生。警察に囲まれたこの状況から脱出するために、蜜谷、そしてカレンに協力してもらい、銃撃を偽装したのだ。

続けて時生は、桔梗への誠司からのメッセージを伝える。それは「あなたとの約束は守る」というもの。娘・査子(福本莉子)を助けてくれた誠司に恩義を感じていた時生は、そのことを警察には話していなかった。

蜜谷のもとへやってきた警視庁警務部の八幡柚杏(中村アン)は、ずっと蜜谷を内偵していたことを伝える。だが、蜜谷がアネモネとつながっていると考えるには辻褄が会わない出来事が起きていた。

そこで柚杏は、アネモネとつながっている人間をあぶり出すために、蜜谷に協力を求めた。

横浜テレビに戻ろうとした査子は、恋人の金子翔太(福永拓海)が別の女性と腕を組んで歩いているのを目撃。だが、金子を無視する査子。桔梗はその様子を偶然目にする。

査子は、「今は恋愛よりももっとドキドキするものを見つけた」と笑顔で桔梗に語った。

現場にかけつけた梅雨美に対し、時生は誠司が撃たれていないことを伝える。

安堵する梅雨美にビートルズにまつわるうんちくを話すと、葵亭の味を作っているのは自分1人の力ではなく梅雨美たちスタッフの力があってこそだと気づいた、と告げた。

救急車を降りた誠司は、アネモネの二代目・笛花ミズキ(中川大志)に会いに行く。

ロス・クエルボ側は、今夜の取引を中止するとミズキに伝えていた。ミズキがどうしても取引を成功させようとしていることを知った誠司は、ロス・クエルボ側と交渉し、取引場所を変えるといって説得。

そして、ミズキと食事をしながら2人が出会ったときのことを話しだす誠司。ミズキは誠司が記憶を取り戻していることを知った。

葵亭に戻った時生たちは、ディナーの準備を始める。するとそこに菊蔵の妻・真緒(村重杏奈)が訪ねてくる。菊蔵がいつも仕事で遅いため、寂しい思いをしてきた真緒は、愛されていないと思い込んでいた。

だが、犬を探し続けている真礼(佐藤浩市)に出会って話をした真緒は、悪いところばかりに目を向けるのではなく、良いところを探し続けようと反省して菊蔵のもとへ戻ってきたのだと言う。

一ノ瀬は、誠司を逃がしたカレンを捜査から外す。蜜谷は、そんな一ノ瀬に、誠司が潜入捜査官であることを伝えた。

だが、誠司はミズキに情が移り始め、任務を遂行できないと言いだしたという。蜜谷は、誠司が記憶をなくしている今がチャンスだと続け、今夜の取引現場を押えてアネモネを壊滅させ、一ノ瀬たちは誠司を逮捕すればいい、と告げる。

そのころ柚杏は、蜜谷に頼まれて、天樹勇太に関するデータを抹消していた。

桔梗は、バスジャック事件の経緯を査子や報道局長・折口康司(小手伸也)ら報道スタッフに伝えると、アネモネとロス・クエルボの取引のもようを生中継する、と言いだす。

まもなく始まる生放送の大型音楽特番をジャックしてその模様を放送する、という作戦だった。

【関連記事】

おすすめの記事