Yahoo! JAPAN

ピーナッツの美味しさをぎゅっと濃縮!混ぜて焼くだけ『ピーナッツのパウンドケーキ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

ピーナッツの美味しさをぎゅっと濃縮!混ぜて焼くだけ『ピーナッツのパウンドケーキ』のレシピ

おつまみだけじゃない、ピーナッツの美味しさをスイーツにも活用してみよう。1つのボウルに材料を順番に混ぜていくだけの、簡単パウンドケーキのレシピだ。焼いてる間から、ピーナッツの香ばしい香りが広がるので、食べる前のひとときまで楽しめるだろう。

材料

4人前

〇薄力粉  小さじ1/3

作り方

Step.1 粉類は合わせて振るう。ピーナッツは砕く

バター、ピーナッツバター、卵はあらかじめ常温に戻しておく。〇の粉類は、最初に合わせてざるで振るっておく。トッピング用のバターピーナッツはラップに包み、瓶の底などで粗めに砕いておく。オーブンは170℃に温めておき、パウンド型に敷き紙をセットしておく。

Step.2 バター、きび砂糖、卵を混ぜる

柔らかくなったバター、ピーナッツバターをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。きび砂糖を少しずつ加え、空気を含ませるように底から混ぜていく。ふわっとしてきたら、溶いておいた卵を少しずつ混ぜ合わせる。振るっておいた粉類を投入し、ヘラで下からすくい上げるようにして混ぜる。

Step.3 型に流してピーナッツをトッピングする

生地の粉っぽさがなくなったら、パウンド型に流し込む。生地の入った型を持ち上げ、台に底をトントンと打ち付け、空気を抜く。竹串で生地の中央に1本線をひき、焼き上がりの形を整える。砕いたバターピーナッツをトッピングし、その上からグラニュー糖を散らす。

Step.4 焼き上げて冷ます

170℃に温めておいたオーブンで30~35分程焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりだ。

完成!

網の上で粗熱を取って完成。

投稿者:栄養士 今井亜梨沙
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事