Yahoo! JAPAN

温かいご夫婦が営む津幡町のアットホームなパン屋さん【八橋ぱん】(石川県河北郡)

パンめぐ

ザクザク生地にフランボワーズソース、チョコ、ピスタチオを使った「エスカルゴ」

今回ご紹介するのは金沢から車で20分ほどの河北郡津幡町にある八橋ぱんさん。
ご夫婦で営まれているお店です。

わたしの友人がこちらから徒歩圏内に住んでいることもありお店があることは知っていましたが、Instagramを始めフォローワーさんから絶大な人気だったこともあり2年前に初めて訪問しました。それ以来は自宅からも職場からも近いわけでは決してないのですが、八橋ぱんさんのパンが食べたくてよく訪問しているお店の1つです。

こちらが看板と店内のパンです。

対面式の販売になっていて、欲しいパンを取っていただくシステムです。基本的には店主であるご主人がパンを焼き、奥様が販売とレジをされていますが私は開店時間直後の9時半に伺うことがほとんどで、店主さんにいつも接客して頂きます。さっそく最近購入したものをご紹介させて頂きますね。

(写真右上から時計回りに)

◇赤ワインのカンパーニュ

◇くるみと全粒粉のパン (ソーセージとマスタードと玉子)

◇メロンパン

◇マルゲリータ風バゲット

■メロンパン

メロンパンは丸くて平らなちょっと変わった形。ほんのり甘いクッキー生地に中はふんわり。香りも生地の旨みも甘さ加減も好きでよく購入しています。

■マルゲリータ風バゲット

マルゲリータ風バゲットは国産小麦バゲットにトマトソース、パールのモッツァレラチーズにスイートバジル。パリパリです。

■くるみと全粒粉のパン (ソーセージとマスタードと玉子)

くるみと全粒粉のパンは胡桃入りの香ばしい生地にながーいソーセージ、玉子、粒マスタード。玉子のまろやかさと粒マスタードのパンチ!お腹が空いたときにはたまらない惣菜パンです。

■あんバター

八橋ぱんさんのあんバターはとにかくハード生地!ハード好きさんのためにあるようなあんバターです。粒あんの甘さも奥に隠れているバターもちょうどよく病みつきになるあんバターです。

■発酵バターのクロワッサン

バターの香りも味わいもよくサクサク、中はふわっとしています。

近所に住む友達が毎朝家族で食べているというクロワッサン。飽きのこない味わいで納得できるクロワッサンでした。

■エスカルゴ (フランボワーズチョコ)

ザクザク生地にフランボワーズソース、チョコ、ピスタチオを使った「エスカルゴ」

わりと最近の商品で気になっていましたが、ザクザクな生地にフランボワーズソース、チョコ、ピスタチオ。これは最近購入した中で私的ヒットです。

■赤ワインのカンパーニュ

そして私の大好きなこちら。いつもまだフカフカの焼きたてにもかかわらず無理やりスライスをして頂いています。

赤ワインの甘みがある生地にイチジク、オレンジ、胡桃などバランスよく入っています。生地はしっとりモチモチ。翌日はさらに旨みが増します。水分量がとにかく素晴らしい。赤ワインのパワーでしょうか?

こちらを目掛けて買いに行く人がいるのも納得。初めて食べた時の感動は忘れられません。
またすぐに伺って美味しさの感動をお伝えしたくらいです。
それからしばらく食べ続けました(笑)

さて、そんな八橋ぱんさん。
まだまだこれから足を運び続けたいアットホームなお店です。
是非とも足を運んでみてくださいね。


SHOP INFORMATION
【店名】八橋ぱん
【住所】石川県河北郡津幡町横浜ろ70-5
【電話番号】076-225-7211
【営業時間】月〜金曜日 9:30〜18:30 (売切れ次第close)、土曜日 9:30〜17:30 (売切れ次第close)
【定休日】日曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年4月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事