Yahoo! JAPAN

島袋寛子が語る「沖縄の魅力」

TBSラジオ

【TBSラジオ】新たな発見を綴る~旅ノオト(ONE-J内)

TBSラジオ『地方創生プログラムONE-J』毎週日曜日の朝8時より、TBSラジオで放送中!(4月3日(日)放送分)

全国にある共立リゾートのホテルや旅館の地域にフォーカスを当てて、歴史や観光スポット、絶品グルメなどその土地ならではの魅力をご紹介する「旅ノオト」。
4月は沖縄県をご紹介します。

青い海、白い砂浜、豊かな自然が広がり、魅力あふれる沖縄。
のんびりとした島の時間を過ごせることから、リゾート気分や異国情緒を楽しみに訪れる方も多い沖縄には、共立リゾートのホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」がございます。

今回の旅の案内人、旅シェルジュは沖縄県出身のアーティスト・島袋寛子さんです。

沖縄県宜野湾市出身の島袋寛子さんは、1996年、12歳でSPEEDのメンバーとしてデビュー。
デビューシングル「Body&Soul」は累計80万枚を売り上げ、その年の日本レコード大賞新人賞を受賞されました。
その後も「WhiteLove」「mygraduation」など数々のヒット曲を生み出し、平成の音楽シーンを彩りました。
一方でソロでも活動、女優としてミュージカルや映画などにも出演するなど様々な分野で活躍されています。
今年、ソロアーティスト「hiro」として19年ぶりにオリジナルアルバム「0(ゼロ)」をリリースされました。

【島袋寛子さんイチオシ沖縄グルメ①】「沖縄そば」(沖縄県那覇市 本家亀そば)

お店によって違いがあり、訪れたら何店舗か食べてほしいのが沖縄そば。
今回ご紹介するのは、沖縄の人気そば店「本家亀そば」の沖縄そば!
細めで硬めなところが家族そろってのお気に入りポイントなんだそうです。

島袋さん 「あ~帰ってきた~!ただいま~!」

ユイカさん「思ったより、あっさりしてると思いました!」

斉藤さん 「あ~!うめぇーーー!」

【島袋寛子さんイチオシ沖縄グルメ②】「ポチギ」

チョリソーのような辛めの“ポルトギューソーセージ”は「ポチギ」と呼ばれ親しまれる一品です。
ソテーしたりチャンプルにまぜたりと、様々にアレンジできるソーセージです。
島袋さんは、沖縄に帰るとスーパーで必ず買っているそうです!

ユイカさん「後から辛味がくるね!おいしい!」
斉藤さん 「んーー!おいしい!」

【島袋寛子さんイチオシ沖縄グルメ③】「タコス専門店メキシコ」(沖縄県宜野湾市伊佐)

沖縄でぜひ訪れてほしいお店は、共立リゾートのホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」から車でおよそ10分のとろこにあるタコス専門店「メキシコ」。
島袋さんが大好きなタコスは、手づくりの皮がやわらかめで小ぶり。
タコスのミート、レタス、トマトなどシンプルな具が魅力です。
ぜひテイクアウトして召し上がっていただきたいそうです!

【島袋寛子さんイチオシ沖縄グルメ④】「さきいかの天ぷら」

魚、いか、もずく、芋、サーターアンダギーなど、沖縄のおいしい揚げ物はいろいろありますが、居酒屋さんやカラオケ店などでたまに見かける「さきいか天ぷら」が、島袋さんにとってレアものでオススメなんだそうです。
マヨネーズやソースをつけて食べるおつまみで、止まらなくなるそのおいしさ!
見つけたらぜひ召し上がってください!

【沖縄のオススメスポット】「備瀬のフクギ並木」(沖縄県本部町備瀬)
島袋さんオススメは、沖縄県北部の美ら海水族館にも近い「備瀬地区」。
色の変化する浅瀬の海の美しさはもちろんのこと、沖縄の原風景を感じる「備瀬のフクギ並木」はパワースポットとしても知られていて、ぜひ訪れてほしい場所。
のんびりと散策を楽しむのはもちろんのこと、電動キックボードや自転車のレンタルもありサイクリングもオススメです!

【島袋寛子さんが感じる沖縄の魅力】
どこに行ってもキレイな海。光の反射で色合いがかわるので、場所や時間帯によって色々な表情を見て感じられる素晴らしさがあります。
「心と体が解放され、呼吸が楽になる。沖縄は人をあたためてくれる場所」と、沖縄の魅力を語る島袋さんでした。

SPEEDの活動のため上京し島袋さんが転校したのは、なんとユイカさんが通う小学校!
ウワサを聞きつけたユイカさんは、校長室にいた島袋さんをドアの隙間からのぞいて発見!
島袋さんの服装など、ユイカさんは当時の光景を今もしっかり記憶!
ユイカさんにとって憧れの人との“再会”となった、この日のONE-Jでした。

【関連記事】

おすすめの記事