「小さじ1」かけるだけ。卵かけごはんのコクが増す裏ワザ「香りもいい」「醤油だけより好き」
「卵かけごはん」は、ぱぱっと食事を済ませたいときにピッタリのメニューです。私もよく食べるのですが、普段何をかけていますか? きっと醤油をかける人が多いと思いますが、別の“あるもの”をかけるといつもの卵かけごはんにコクが増すんです。
「小さじ1のごま油」でおいしくなる
卵かけごはんにプラスするのは、多くの家庭にあるであろう「ごま油」です。食べる前に小さじ1程度をまわしかけるだけで、香りも味も増しておいしくなるんです。
卵かけごはんに「ごま油」をかけてみた
ごま油以外の調味料は、醤油でも塩でもOKです。いつも卵かけごはんに使っている調味料を使用してください。
手順1.茶碗1杯分の卵かけごはんを用意します
ごはんは温かい方がおいしいです。
手順2.醤油とごま油をまわしかけます
これで、ごま油香る卵かけごはんのできあがり。
「ごま油をかける」というひと手間を加えるだけなので、とても簡単です。
ごま油の香りがふわっと広がり、食欲そそる1杯に。
コクが増して、もう1杯おかわりしたくなるおいしさです。
これをベースにして、鰹節や韓国海苔をトッピングするのもおすすめ。いつもの卵かけごはんに飽きた方は、ぜひ試してみてください。
※卵を安全においしくいただくために、必ず賞味期限内のものを使用し、ひび割れのある卵は避け、食べる直前に殻を割るようにしてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア