Yahoo! JAPAN

行列に並んでも食べたい!濃厚&クリーミーな味噌ラーメン。市川『ら~麺あけどや』

さんたつ

『ら~麺あけどや』は、市川駅から徒歩2分ほど。最も人気があるのは、濃厚でクリーミーな味噌ラーメン。2013年のオープン以来、地元の人から愛され、リピーターが多い人気店だ。

ら〜麺あけどや(ラーメンアケドヤ)

モダンで清潔感があり、女性も入りやすいラーメン店

市川駅南口を出たタワーズイーストの向かい側にお店はある。黒壁に赤がアクセントのスタイリッシュな外観が目印だ。

店の前には椅子が6脚。7人目以降で待つ人は、歩道の車道側に並んで待っている。平日のランチタイムはもちろん、土日はオープン前から20人以上の長蛇の列になることもあるそうだ。

営業日はいつも外に人が並んでいる。

店内は、カウンター席が10席のみだ。席の間隔は広く、接客も丁寧で、女性が一人で入っても居心地が良い。

学生やサラリーマン、家族連れやシニアなどと年齢層は幅広く、7~8割がリピーターだ。

熱気と活気が伝わってくるオープンキッチン。

店内に入ったら、券売機でメニューを選ぶ。定番メニューは、味噌ら~麺、胡麻味噌麺、納豆入りの辛鬼味噌麺、汁無し担々麺の味噌系の四種類と正油ら~麺がある。

限定メニューは、平日の味噌ら~麺、土曜の濃厚煮干し味噌ら~麺、日曜の特濃海老味噌麺があり、週替わりで展開している。

券売機は現金のみの対応。

こだわりの素材を使用しているが、値段は1000円前後とリーズナブルだ。

今日は一番人気のあけどや味噌ら~麺1100円をいただくことにした。

濃厚な味噌ラーメンはゆず生姜で味変を!

あけどや味噌ら~麺は、トッピングがたくさんのっているのが特徴。海苔、味玉、炒め野菜に岩中豚のひき肉が入り、ネギ、コーン、チャーシューとボリュームたっぷり。

味噌の風味に野菜の甘さが重なり、箸が進む。

味噌ら~麺850円とあけどや味噌ら~麺1100円の違いは、味玉の有無とチャーシューの枚数だ。

味噌スープはまろやかな口当たりだ。仙台味噌、秋田味噌、西京味噌などの5種の味噌と野菜や果物も入った味噌ダレに、隠し味はマスカルポーネ。濃厚でクリーミーな味噌スープは、やみつきになりそう。

スープがよく絡んだ中太のちぢれ麺は、食べ応え十分だ。

『麺屋棣鄂(ていがく)』の中太麺はモチモチしている。

トッピング直前にバーナーで炙る自家製チャーシューは、香ばしく、ホロホロっととろける。

5~6時間じっくり煮込んだ味玉は、味がしっかり染みていて、とろ~りと黄身が流れてくる絶妙な半熟加減。黄身が溶けだしたスープも甘みが増して旨い。

チャーシューは大判でジューシーだ。

濃厚な味噌スープを堪能したら、別皿のゆず生姜をスープに混ぜて、味の変化を楽しんでほしい。

味噌スープにキリッとしたゆず生姜が加わると爽やかな味になり、最後の一滴までスープを堪能できる。

味変用のゆず生姜。

ごま好きなら見逃せない胡麻味噌麺

胡麻味噌麺850円は、ごま好きな方にぜひ食べてほしい一品だ。一口目は、口の中にごまの風味が広がり抜群のインパクトがある。

マー湯がかかった風味が豊かな味噌スープは、辛味の少ない担々麺のようだ。

美しい盛り付けは食欲がそそられる。

極太な自家製メンマはしっかりと味が染みていてコリコリと良い食感。刻んだ大葉が入ったネギはシャキシャキとしていて、アクセントが効いている。

胡麻味噌麺は女性からの注文が多いそうだ。テーブルの上のごますり機で、さらにごまを追加するのもおすすめだ。

すりたてのごまで、風味がよくなる。

常連客の心を掴み続ける限定メニュー

店主の夏目亘さんは、『ラーメンパンケ』(八千代市)や、『拉麺阿修羅』(船橋市)などで修業し、『拉麺阿修羅 颯』の店長を経て、2013年6月に『ら~麺あけどや』を開業。修業したお店の経験をもとに、独自メニューを考案している。

店名を考えたのは、当時2歳の娘さん。オープンする前、店名がなかなか決まらず悩んでいる時に、「どんな名前がいい?」と娘さんに聞くと「あけどや」と即答。笑って聞き流したけど、その言葉がなかなか頭から離れなくなったという。意味のない言葉を、さまざまな顔を持つ店ととらえ、全ての味に手を抜かず「あけどやは何を食べてもおいしいよね」と言ってもらえるようにしたいという願いを込めて命名したそうだ。

店主の夏目亘さん。

オープン当初から続く期間限定メニューの開発には、力を入れていて、歴代の限定メニューは200種を超えているそうだ。例年登場する夏のビシソワーズ風麺や、冬の渡り蟹を丸ごと使ったトマト麺は、遠方から通うお客さんの姿も。定番メニュー、限定メニューともに、細部にまでこだわりオリジナルティにあふれていて、何を食べてもおいしい。

「お客さんに喜んでほしい」、それが夏目さんのメニュー開発の原動力だ。

ら〜麺あけどや(ラーメンアケドヤ)
住所:千葉県市川市市川南1-2-22/営業時間:11:30~14:50LO・18:00~21:30LO(土・日・祝は11:30~14:40LO・18:00~21:00LO)/定休日:月/アクセス:JR総武線市川駅から徒歩2分

取材・文・撮影=濱田美枝

株式会社アステル
編集プロダクション
国内外約300名のトラベルワーカーと共に執筆を行う広告制作プロダクション。各地への取材の機動力とスピードを大切にしています。
2023年からは、フリーランスの方のマネジメントツールの開発にも邁進しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  2. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  4. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  5. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  6. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  7. なんと初の福井の蕎麦!【家そば放浪記】第218束:星児の知人「金沢のサラリーマン松下さん」からいただいた友吉製粉製麺『越前そば』378円(1人前189円)

    ロケットニュース24
  8. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研