Yahoo! JAPAN

座間警察署管内 街頭犯罪等の発生状況 2022年5月9日~5月15日〈海老名市・座間市・綾瀬市〉

タウンニュース

2022年5月9日から5月15日までの間に座間警察署管内で発生した街頭犯罪等の件数は7件だった。内訳は以下の通り。

置引き1件(南栗原4丁目)

公然わいせつ2件(入谷西5丁目)

自転車盗3件(入谷西3丁目、相模が丘3丁目、ひばりが丘2丁目)

万引き1件(座間市内)

合計7件

〜座間警察署からのお知らせ〜

〇「春のあんしんネット・新学期一斉行動」について

インターネット利用が拡大するにつれ、SNS等をきっかけとして、青少年の犯罪被害、誹謗中傷や自画撮り画像配信等の情報発信などからトラブルが発生しています。

未来を担う青少年が、このようなリスクに対する適切な対応を理解した上で、スマートフォンやSNS等を正しく活用できる環境を整えることが非常に重要となっています。

1ペアレンタルコントロールにより対応しましょう

青少年のインターネット利用について、長時間利用や高額課金などにつながらないように、保護者の方が管理しましょう。

2効果的なフィルタリングの利用について

青少年の発達段階に応じて、フィルタリング機能を利用して、積極的にフィルタリングを利用しましょう。

3話し合いによる家庭内のルール作りの促進

スマートフォンなどの不適切な利用によるリスクについて、家庭内で話し合い、正しい生活習慣づくりや、インターネットを正しく利用するための家庭内ルールを作りましょう。

座間警察署【電話】046-256-0110

【関連記事】

おすすめの記事