Yahoo! JAPAN

猫が『飼い主の見てない隙にやってみたいこと』3選 猫らは虎視眈々とチャンスを狙ってる!?

ねこちゃんホンポ

1.立ち入り禁止区域への侵入

家の中に猫が入らないように気を付けている場所がある、という飼い主さんも多いと思いますが、猫はそんな「立ち入り禁止区域」への侵入を虎視眈々と狙っている節があります。

そのような所に侵入するため、飼い主さんがドアを開け閉めする行動を念入りにチェックしている可能性まであったりするんですよね。

気が付くと愛猫がドアや襖を開けられるようになっていた…という方は、飼い主さんが不在の隙に立ち入り禁止区域の入口を自分で開けられるように特訓されている可能性が高いかもしれませんので気を付けてください。

もちろん飼い主さんがその部屋のドアを開けた瞬間に勢いよく走ってくる『特攻』をする猫もいます。そのため、驚いてドアの隙間に猫を挟んでしまわないように注意することも大切でしょう。

2.フードやおやつのバイキング

飼い主さんは愛猫の健康のためにフードの量を決めているのですが、猫だって「たまには好きなものを思いっきり食べたい!」と感じていることがあるかもしれません。特に食いしん坊な猫は「普段の量じゃ満足できない!」と思っている可能性も…!

そんな猫は、飼い主さんが見ていない隙を狙ってフードやおやつの入っている棚を狙うこともあります。まだ開封していないフードの袋が破られて、中身が食べられていた…という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

猫にとってそんな「立食バイキング」は普段許されないからこそ魅力的なのでしょう。飼い主さんからしたらたまったものではありませんが「食べたいものは食べたい!」という猫からの強い意志の表れかもしれませんね。

3.猫をサボる

何の気なしに振り返ったら愛猫がソファーの上で「休日のお父さん」よろしく寛いでいた…なんて話もよく聞かれますよね。

これはもしかしたら猫好きの飼い主さんのために、普段は猫らしくあろうと頑張ってくれていただけなのかも。たまには猫をサボったっていいじゃない…なんて声が聞こえてきそうなポーズで寛ぐ猫の目撃談も多いようです。

明らかに「中の人がいるよね、これ…」という姿は、飼い主さんに見られていると気づいた瞬間に終わってしまうことが多いことからも、もしかしたら愛猫もたまには「猫」をやることに疲れてしまうのではないか、という疑惑まで出てきてしまうほどです。

もし家の中で愛猫のこのような姿を目撃した時は、写真や動画に残したい気持ちを抑えて「見なかったこと」にしてあげましょう。

まとめ

どうやら猫は「飼い主さんの見ていない隙にやってみたいこと」がたくさんあるようです。

恐らく、普段から「やってはいけない」と言われていることなので、隙あらば余計にやりたくなる…という心理なのでしょう。

実際に筆者宅の猫も、見つかったら「こらっ!」と言われかねないようなことを、こちらの目を盗んで実行しようとします。しかも、もしも任務遂行中に飼い主と目が合ったら「何もしてないよ?」と言わんばかりの表情で素知らぬフリまでします。

(うちの子は天然だから…)と思っている飼い主さんもおられるかと思いますが、もしかしたらそれは、飼い主さんを油断させようとして見せる愛猫の「仮の姿」かもしれませんよ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  2. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  3. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline
  4. Malcolm Mask McLaren、新曲「Ascension」配信&MV公開! 新ビジュアル解禁決定

    Pop’n’Roll
  5. 職場が「ゆるブラック」で転職は考えた? 「時期を決めて転職」18.3%、「いつか転職」39.3%、「転職は考えていない」39.3%

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 「セスキ炭酸ソーダ」で汚れが落ちる“意外と知らない場所”【知って得する掃除術】

    saita
  7. あなたの職場が「ゆるブラック」な理由は? 3位「昇級できない・しづらい」、2位「やりがいを感じられない」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  8. 小樽に行ったら欠かせない!海鮮の宝庫「小樽三角市場」のおすすめ海鮮丼3選

    北海道Likers
  9. 使い終わった「単語帳」捨てたら損!収納に役立つ“便利な使い方”

    saita
  10. 【リアル給与明細】34歳、トラック運転手。家計が赤字です!手取りを増やせますか?【FPが解説】

    4yuuu