Yahoo! JAPAN

子どもに人気の韓国チキン10分レシピ!冷凍唐揚げと常備調味料でワーママ楽々

たべぷろ

キッズ食育マスタートレーナーの松野文枝です。今回は冷凍唐揚げを使った韓国料理「ヤンニョムチキン」のレシピをご紹介します。冷凍唐揚げを使うから揚げ物の手間もなく、コチジャンを使わないで常備調味料で作るからお手軽にアレンジに挑戦していただけます。「10分以内」「2工程」だけで愛情いっぱいの夜ごはんを作りましょう。

辛くないヤンニョムチキン

【材料】(4人分)
冷凍唐揚げ(特から) 1袋

<合わせ調味料>
☆味噌 大さじ2
☆ケチャップ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆にんにくすりおろし(チューブ) 3cm
☆醤油 大さじ1
☆ごま油 大さじ1/2

すりごま 大さじ2
レタスなど 適量

【作り方】
1.冷凍唐揚げは半量ずつ指定の加熱時間で加熱する。(8個600W3分40秒)

2.☆の調味料をフライパンに入れ、弱火にかけ混ぜる。火を止めてすりごまを加え混ぜ、温めた唐揚げを入れてあえる。

<調理ポイント>
使用する冷凍唐揚げや味噌により、お子様には味が濃くなってしまう場合もありますので、その時は合わせ調味料の量を減らしてください。

冷凍唐揚げと常備調味料で楽々時短!

今回のレシピは、手間のかかる唐揚げは冷凍唐揚げを使用することで時短になり、合わせ調味料はおうちにある常備調味料を使って気軽に作れるレシピになっています。

またお子様の分と大人の分を一緒に作り、食べるときに七味などで辛みをプラスできる家族で楽しめる一品です。

今回は「若鶏のから揚げ 特から」(ニチレイ)を使用しました。近隣のスーパーでは1袋400円程度で購入できます。唐揚げが大きくてボリュームがあり、内容量も10個以上入っているので家族の夜ごはんにもおすすめです。また、上品な味付けなのでアレンジしても美味しく食べられます。

【働くママへのエール】時短メニューでも愛情いっぱい

お子様の人気のおかずランキングでも毎回ランクインする唐揚げですが、お子様が小さいとなかなか揚げ物はできない方も多いのではないでしょうか。

最近は唐揚げの市販品もたくさんあり、冷凍唐揚げも種類豊富ですね。そのままでも美味しいですけれど、ちょっと手を加えていつもと違うおかずに変身させればレパートリーも増え、唐揚げをさらに楽しむことができますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

お子様にとって食べることの楽しさを学ぶことがまず食育の第一歩。ママが頑張って作った夜ごはんもよいけれど、10分でもママの愛情いっぱい込められれば笑顔で囲む家族の食卓は作れるのです。

そして、今回のように韓国チキンなど海外の料理を食卓に出すことで、旅行に行けない今だから、おうちの食卓で海外を感じる時間を作れるのも食の楽しさの一つです。

「韓国ってどこにある?」「韓国ってどんな国旗?」などとお話をしながら楽しい家族の食卓を作ってみてくださいね。

(キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝 @mamafumu)

【関連記事】

おすすめの記事