Yahoo! JAPAN

【くまもとの巨木】宇土の林に立つご神木「栗崎の天神樟」

肥後ジャーナル

【くまもとの巨木】宇土の林に立つご神木「栗崎の天神樟」

熊本県内各地に存在する、巨木の数々。 深い森の奥深くに、ちょっとした木立の中に、そして時にはぽつんと一本だけ立っている、さまざまな巨木を訪ねます。 今回は宇土市にあるクスノキ「栗崎の天神樟」を見てきました。

栗崎の天神樟って?

「栗崎の天神樟」はその名のとおり、宇土市栗崎町に立つクスノキ。 場所は宇土シティモールから車で5分ほどのところです。 Googleマップで「栗崎の天神樟」と入れたら、無事にたどり着けました。

宇土市のサイトにある観光情報ページには「栗崎公民館を利用(5台駐車可能)」して良い旨の記載があるので、栗崎公民館に車を停めました。

巨木があるのは公民館の道向かい。観音様の祠を左手に、さらに奥へと進んで行きます。

あじさいがほんのりハート型でした。かわいい。

鳥居の向こうに階段が続き、その先に立っているのが「栗崎の天神樟」です。

階段は苔むしているので、雨の後などは滑りやすくなります。ご注意くださいませ。

まさに御神木

階段を上りきると正面に立っているのが栗崎の天神樟です。静かな木立の中に佇んでいます。 高さは約27.5m、幹の周りは約12.3m。昭和44年に県指定天然記念物に指定されました。

樹齢はおよそ400年以上と伝えられています。枝が大きく左右に広がり、東西33mもあるのだとか。 たった1本の木だけれど、森のような広がりがあります。

手前に小さな祠のようなものがありますが、一般的な神社にあるような拝殿や本殿のような建物はありません。 クスノキはまさにご神木、いや神様そのものなのかも。

幹は下の方から三つに枝分かれしています。大きく広がっているのはそのためかも。 三柱の神、という雰囲気。

巨木って基本的にはどれも人智を超える存在!という感じがするものだけれど、このクスノキは特に神秘的な雰囲気がありました。

「打越の天神樟」にも寄ってみました

ちなみに栗崎の天神樟から車で3、4分のところに、もう一つの巨木「打越の天神樟」があります。 突如として天神樟の多発地帯のようなので、クスノキ好きの皆様ぜひどうぞ。どちらもかっこいいです。 こちらは高さ約22メートルですから、栗崎に比べて一回り小ぶり。 それでも樹勢は良く枝ぶりも良い木で、見応えは充分です。合わせて訪ねるのもおすすめですよ。 *ご紹介する巨木は各自治体で天然記念物や文化財に指定されているもののほか、地元の人たちに長く大切にされてきた木ばかりです。無理に登る、枝を折るなどの行為で木をいためることのないよう、お願いいたします。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【仙台スイーツ】ぷるぷるが止まらない!山形老舗和菓子屋『榮玉堂』の絶品ひんやりスイーツ♪~泉区高森~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. 【西宮】夏本番!こだわりの冷麺が食べられるお店をご紹介!

    ニシマグ
  3. 暑い日だってラーメンが食べたいんだ!通いたくなる味噌ラーメンの美味しいお店『らーめんせん家 亘理店本店』

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. 台風8号 上越地方への最接近はあす28日(水)の昼前後

    上越妙高タウン情報
  5. 『東京キャラバン in 駒沢 2021』の開催が中止

    SPICE
  6. 【道の駅】サワガニ!RVパーク!ドッグラン!盛り沢山過ぎで最高!『道の駅三滝堂』~登米市東和町~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  7. 【大逆転裁判1&2】海外レビュー評価はメタスコア87点!変わらぬ洗練された魅力が高評価

    攻略大百科
  8. 8歳を迎えたジョージ王子、寄宿学校へ入学か 苗字を持たない王族の学校でのお名前事情

    Techinsight
  9. 登戸・遊園 開発へ指針決まる 川崎市、意見公募踏まえ策定〈川崎市多摩区〉

    タウンニュース
  10. 唯一無二の六重奏 「DANROK(ダンロク)」ギターの魅力を世界へ〈藤沢市〉

    タウンニュース