Yahoo! JAPAN

残り物がこんな豪華なごはんに!?激うまアレンジレシピ5選

たまひよONLINE

毎日メニューを考えるのって大変ですよね。残り物があるならそのまま…もいいですが、こんなアレンジ方法はいかがですか?今回は残りのご飯を豪華にアレンジしたレシピを集めてみました!どれもとっても美味しそうですよ♪

豚汁の残りをたまごとじ丼にアレンジ!


oxushiさんは豚汁の残りをたまごとじ丼にアレンジ。少し味付けを甘辛くして卵でとじてみたんだとか。味がしっかりと具材にしみて美味しそうですね。お肉、お野菜と栄養もたっぷり!ペロリと食べちゃいそうですね。

ロールキャベツの残り汁で豪華なパスタに!


y.さんはロールキャベツの残り汁でパスタを作ってみたんだそう。ロールキャベツを作った次の日の定番メニューなんだとか。お野菜もたくさんで美味しそうですね。見栄えもとっても素敵!今すぐにでも食べたくなりますね。

もつ鍋のスープでリゾット風おじやに!


yanka_by_ayuさんはこちらのリゾット風おじやを。残ったもつ鍋のスープに冷やご飯、とろけるチーズ、塩、胡椒で味を整えて、器に盛った後は卵黄、パルメザンチーズ、黒胡椒をかけて出来上がり!オシャレなアレンジメニューですね。

残り物の野菜炒めでヴィーガンちゃんぽん!


kahoさんは残り物の野菜炒めでヴィーガンちゃんぽんを。ちゃんぽんのスープから出る野菜だし、白味噌、酒、塩で出来るんだそう。使っている麺はグルテンフリー麺なんだとか。ヘルシーで美味しそうな麺料理ですね。ツルツルっと食べちゃいそうです!

そぼろ丼の残りのそぼろを中華麺に!ピリ辛風味


diet____ghnさんはそぼろ丼の残りのそぼろを中華麺に乗せてみたんだそう。そぼろに豆板醤(トウバンジャン)とラー油を入れてピリ辛にしたのもポイント。辛い物好きにはたまらないメニューですね。食べる手が止まらなくなりそうです!

残り物のアレンジメニューはいかがでしたか?そんな工夫があったとは!と驚きを隠せませんね。簡単に作れそうなレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
(文・水川ちさ)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事