Yahoo! JAPAN

すべってむきにくい「洋梨」基本の皮の剥き方

saita

”むいてから切る”よりカンタン!滑りやすくむきにくい洋梨の上手な切り方

食べ物のおいしい季節がやってきました。洋ナシをスーパーなどでも見かけることが多くなりましたね。丸くない形の洋ナシは、意外とむきづらく感じませんか? 今回は、簡単にできる洋ナシの皮むきの方法を試してみました。

手軽に買える「洋ナシ」

www.photo-ac.com

洋ナシはスーパーなどで手軽に購入できます。りんごやナシと違い、形が丸くないので切りづらいもの。みなさんは、どのように洋ナシを切っていますか? 
実は簡単に洋ナシの皮をむくことができるのでご紹介します。

〈方法1〉包丁で切ってから皮をむく

1.洋ナシを半分に切る。

2.〈1〉の洋ナシを6等分〜8等分に切る。
※洋ナシの大きさによって8等分してしまうと実が薄くなり、皮がむきにくくなるため、今回は洋ナシを4等分にしました。洋ナシの大きさによって調節するのがおすすめです。

3.りんごの皮などと同じように、洋ナシの皮や種をむく。
※洋ナシはりんごなどと比べて実が柔らかいので、皮をむくときは優しく持ちましょう。

〈方法2〉スプーンを使ってタネをくり抜く

包丁を使う方法をご紹介しましたが、スプーンを使って種を簡単に取る方法もあります。

1.洋ナシを半分に切る。

2.スプーンで種の周囲をくり抜く。

3.芯の部分もスプーンでくり抜けます。

4.後は先ほどと同じように、包丁などで皮をむく。

5.実を食べやすい大きさにカットする。

今回は丸くない形の洋ナシの簡単な皮むき方法を2つご紹介しました。どちらも包丁やスプーンなど自宅にあるモノで簡単にむけます。りんごのようにキレイに皮がむけないと感じたときは、ぜひお試しください。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事