Yahoo! JAPAN

【ギャラリーカフェ設亮庵】造形作家が生んだ山あいの隠れ家――素敵なギャラリーカフェを見つけました|十日町市中里・ギャラリーカフェせつりょうあん

日刊にいがたWEBタウン情報

 
山道を登っていくと緑に囲まれたお店が
十日町の豪雪に負けない丈夫な日本家屋

今や新潟県を代表する観光地となった清津峡から、西方地区に向かい、山あいへ車を進めること数分。
そこあるのが、ギャラリーカフェ設亮庵(せつりょうあん)です。

廃村になったこの地の集落の古材で造られた日本家屋を4年前にギャラリーカフェとして生まれ変わらせたのは、兵庫県出身の河中登さん。

「雪国に強い憧れがあったんです」という河中さんが、自身の造形作品を展示・販売しています。

和の趣がある店内
2階に上がることも可能

もともとはギャラリーのみにする予定でしたが、「ゆっくりとアートや自然に触れられる場所にしたい」とカフェも始めたとか。

おすすめのコーヒーは深煎りで、ほのかに甘い後味が特徴の『設亮庵ブレンド』(700円)。
定番の『サンドイッチランチ』(1500円)や日替わりランチといった食事メニューも用意。見渡す限り広がる新緑が、コーヒーやランチをより一層おいしく感じさせてくれます。

なお不定休のため、来店前に必ず電話で確認を!

『サンドイッチランチ』(1500円)。津南産の大豆を使用したベジスープ、小鉢、コーヒー付き
「十日町は水がおいしいので、コーヒーもおいしくなります」と造形作家兼店主の河中さん

この情報は、月刊にいがた2024年6月号に掲載されたものです。

月刊にいがた2024年6月号の詳細、購入方法はこちらから

ギャラリーカフェ設亮庵(せつりょうあん)

住所
十日町市西方壬559-2

電話番号
090-9706-0290

営業時間
10:00~20:00

休み
不定休

席数
10席

駐車場
3台

リンク
http://tsumari-gakuu.com/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  2. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS
  5. 三重県内  熱中症警戒アラート続く 予防のための行動を 

    YOUよっかいち
  6. 進め!アイガモロボ 名張の水田で実証実験 除草負担軽減に

    伊賀タウン情報YOU
  7. 松居直美、近藤真彦のコンサートが終了した後に通された部屋の様子「全てが豪華で夢のような時間でした」

    Ameba News
  8. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬と猫が初めて『赤ちゃんの大泣き』を見た結果…2匹による『まさかの反応』が面白いと7万再生「なんだこの生き物は!って顔してるw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  10. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE