垂水のお洒落カフェ『Re Lien』が移転オープン♡座席広々、無料駐車場ありでパワーアップ 神戸市
2022年に垂水にオープンしたカフェ『Re.Lien(リアン)』(神戸市垂水区)。北欧風のかわいい佇まいに美味しいスイーツ、ほっこり温かい空間が人気で、地元の人はもちろん、遠方から訪れる人もいるほどファンの多いお店です。
この度、場所を移してリニューアルオープンしたと聞いて取材に訪れました。
新しいお店は、垂水区名谷町にあります。以前の場所からもそんなに離れてはいません。
便利になったのは、駐車場が増えたこと。アミューズメント施設「アミパラ垂水店」の1階部分にお店があるため、屋上の無料駐車場が利用できます。
「以前は駐車場が少なかったためご不便をおかけしましたが、移転後は駐車場に悩むことなくお越しいただくことができるようになりました」とオーナーの太田さん。
以前の温かい雰囲気を残しつつ、お洒落度がぐんとアップした店内は、座席数も増えてゆったり。さらにくつろいだ時間が過ごせそうです。
今回は、新ランチメニューの中から「ハンバーグランチ」をいただくことにしました。日替わりスープと小鉢5種付き。彩り豊かで食欲をそそられます。野菜がたっぷりなのも嬉しい♪
ハンバーグはふっくら柔らかくてジューシーです。コクのあるソースがとても美味しくて、思わず“隠し味”を聞いてしまいました。ほんの少し、ある調味料を加えるだけで味に深みが出るそうです。気になる人はぜひお店でたずねてみてくださいね。
余計なものは加えず、なるべく旬のものを使って作られるというお料理は、家庭的だけれどとても繊細で丁寧。見た目の美しさだけでなくちゃんと美味しいのは、また来たくなる条件のひとつですよね。
スイーツも種類豊富です。「バスクチーズケーキ」は表面がこんがりと焼かれ、その層を過ぎるとふわっと柔らかくフォークが入ります。
口に入れると、とろんととろけます。まろやかで優しい味。一般的なチーズケーキはレモン果汁が使われることが多いそうですが、同店のものは「なるべくシンプルにしたい」との思いから、果汁は使われていません。複数のクリームチーズからベストなものを厳選し、何度もの試作を経て作り上げられた自信作。テイクアウトもできますよ。
移転を機に新たに加わったジェラートも魅力的です。昨年惜しまれつつ閉店した板宿の人気店『gelatosea』のレシピを引き継ぎ、淡路島の工場で製造したものを直送し、販売しています。
まるでマンゴーの果肉をそのまま食べているかのようにフレッシュな「マンゴーソルベ」、ミルク感たっぷりの「ミルク」。素材を活かして作られる本格ジェラートは、暑くなるこれからの季節にもぴったりです。
以前は週に4日ほどの営業でしたが、移転後は定休日がなくなり、いつでも気軽に訪れることができるようになりました。
その場に身を置くだけで素敵な気持ちになる空間。「座る場所によって雰囲気も異なりますので、ゆったり過ごせるお気に入りの場所をぜひ見つけに来てください」と太田さん。
「お子さんも大歓迎」とのこと(授乳室、おむつ替えシートあり)。ファミリーでの利用やママ会にもよいですね。
場所
Re.Lien
(神戸市垂水区名谷町字室山1400-18 アミパラ1F)
営業時間
11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日
なし ※臨時休の場合は公式Instagramにてお知らせあり
駐車場
アミパラ屋上 無料駐車場あり
リニューアルオープン日
2026年4月1日(水)