Yahoo! JAPAN

【大阪】とろっとなめらか!レトロプリンが人気の「ディンプルポートコーヒー」

PrettyOnline

【大阪】とろっとなめらか!レトロプリンが人気の「ディンプルポートコーヒー」

「Dimple Port Coffee(ディンプルポートコーヒー)」(大阪府大阪市鶴見区緑)があるのは、Osaka Metro今里筋線「新森古市駅」より徒歩5分ほどの場所。大阪を代表する公園のひとつ、「鶴見緑地」からすぐにあり、お散歩がてらゆったり訪れたい立地です。

アーチ型のドアが目印

コーヒーとデザートを楽しむお店

「Dimple Port Coffee」のオーナー、稲垣 歩さんは、コーヒーの焙煎からデザートの製造までこなすバリスタ兼パティシエ。この地にお店を構えた理由のひとつが、「鶴見緑地」のすぐそばだったからだと話します。
「以前から緑が多い場所に惹かれていて、公園でくつろいだり、ちょっとしたスポーツをしたりするのが好きだったんです。メニューとして『ピクニックセット』を提供したいという思いもあり、この場所を選びました!」とにっこり。

カフェでの勤務経験豊富な稲垣さんですが、実はもともとコーヒーは苦手だったのだそう。カフェで働くのだから飲めておいたほうがいいだろう……といろんなお店のコーヒーを飲み歩く中で、とあるカフェで口にした味に開眼! 「おいしいと思えるコーヒーに出会って、どんどん深みにハマっていきました」とバリスタへの道がひらけていきます。

現在提供する豆はブレンドとともに、スペシャルティコーヒーのシングルオリジンを数種類用意。すべて自家焙煎で仕上げています。

どんな味わいが理想ですか? と質問すると「コーヒー豆は産地や農園によって香りも味もまったく異なります。単純に浅煎りがいい、深煎りがいいということではなく、豆本来の味を引き出す焙煎を心がけています」と稲垣さん。一種類一種類の豆と真摯に向き合いながら、スペシャルな味わいをとことん追求します。

コーヒーとともにこだわるデザート類は、プリンやフレンチトーストなどを定番に、季節ごとのケーキも数種類ラインアップ。すべてのデザートはコーヒーとのペアリングを考えて作られているのだそうで、コーヒーとデザートを一緒に口に含めば味の広がりがより一層楽しめます。

看板メニューはカフェラテとプリン

エスプレッソもハンドドリップもどちらも提供し、エスプレッソならオリジナルブレンドの深煎りに。コクと苦味を利かせたエスプレッソを、きめ細かいミルクフォームと掛け合わせた「カフェラテ」(500円)が大人気です。

「カフェラテ」オーダー時に美しいラテアートを描いてもらえるのはうれしいポイント。ミルクフォームの温度や細やかさにこだわることで、アートの繊細さや口に流し込んだときの滑らかさへとつながります。

うっとりするようなアートの細やかさ

コクと苦味をほのかに感じつつ、まろやかなミルクが溶け合って飲み口は実にあっさり。しっかりこだわりながらもクセは一切なく、毎日飲みたくなるカフェラテです。

「レトロプリン・アイスのせ」(650円)

合わせるデザートは、こちらも大人気のプリン。発売当初はレギュラーメニューにする予定はなかったものの、かわいらしいルックスとおいしさとで求める人が後をたたず、今では同店を代表するメニューとなりました。

ひと口いただいてびっくり。外側はしっかり食感、内側はとろっと滑らかな仕立てで、一般的にイメージするレトロなプリンとはひと味もふた味も違うおいしさです。この絶妙な食感は加熱時の温度と時間によって生み出されるのだそうで、繊細な技がここでもしっかり光ります。

12時間染み込ませたふっくらフレンチトースト

「フレンチトースト」(700円)

定番デザートのひとつ、店内仕込みの食パンを使った「フレンチトースト」もご紹介。卵と牛乳、バニラの風味を最大限に活かすため、12時間たっぷり時間をおいて染み込ませるのが特徴です。オーダーが通ってからフライパンで焼き上げ、外側サクサク、中はふっくらの食感に仕上げます。

メープルシロップをかけていただけば、卵のやさしい風味と甘やかな香りとが一体となりとっても癒やされます。コーヒーとともにいただいて、ホッとひと息つきたいですね。

焼き菓子をお土産に

風味にこだわった焼き菓子も並びます

テイクアウトできる焼き菓子類は、おうちでのコーヒーブレイクのおともにいただきたいです。いずれもパティシエならではのこだわりが随所に光る、おいしくて香り豊かなものばかり。

左下から時計回りに「マドレーヌ」(250円)、「ドライフルーツのパウンド」(350円)、「バタークッキー」(1個50円)、「フロランタン」(350円)

今回は4つの焼き菓子をお持ち帰り。しっとりとした舌触りが楽しめる「マドレーヌ」、リキュールをしっかり利かせた大人の「ドライフルーツのパウンド」、ほどけるようなサクサク感が魅力の「バタークッキー」、ねっちりザクザク&香ばしさたっぷりの「フロランタン」。いずれもおやつ時間を豊かにしてくれる、ぜいたくな味わいばかりでした。

おいしい出会いがある場所「Dimple Port Coffee」

「コーヒーは好きだけど産地や焙煎度合いなど、難しくてよくわからない、という人は多いと思うんです。今後はそんな方々に向けてコーヒーのセミナーをしてみたいなと考えています。また、将来お店をしてみたいと思う方向けのコーヒーの指導などもできたらなって。やりたいことがたくさんです!」(稲垣さん)

コーヒー文化の醸成にも力を入れる予定の「Dimple Port Coffee」から目が離せません!

・おいしいコーヒーに出会いたい・おやつ時間を楽しみたい・ひと息つける自分だけの場所が欲しい

そんな方にはぜひおすすめ。ゆったりくつろぎに立ち寄ってみてはいかがですか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今さら聞けない車のこと】タイヤはいつ買い換えればいい?チェックしたいポイントは2つ!

    ママスタセレクト
  2. 知識こそが装いの肥やしとなる! ドレスの世界へようこそ

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 九品仏のフレンチレストランが経営するブーランジェリーには魅力がぎゅっと詰まったパンがずらり 【Boulangerie NEUF9(ブーランジェリーヌフ)】(東京都・世田谷区)

    パンめぐ
  4. 原宿で、新「伊右衛門」を無料でもらえる。ユニークな写真展と一緒に楽しもう。

    東京バーゲンマニア
  5. 子連れには嬉しいサービスありのお店2選

    asatan
  6. 【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

    asatan
  7. 白熱の!?たまねぎの祭典が今年も開催 淡路島ファームパーク イングランドの丘で「淡路島たまねぎ運動会2024」開催 南あわじ市

    Kiss PRESS
  8. 旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

    asatan
  9. 【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

    asatan
  10. 御在所岳でアカヤシオ咲く、山上公園周辺は初夏の花のお楽しみ季節へ

    YOUよっかいち