Yahoo! JAPAN

大阪でちょっぴり異国感を感じられるカフェ巡り

旅行メディア「itta」


大阪には素敵なカフェや喫茶店がたくさんあります。
今回はその中から、老舗から今年オープンしたお店まで、海外の国の要素を取り入れたオススメのカフェをご紹介します!

1.cafe sik(カフェ シック):中国料理

靭公園の前にある緑に囲まれたテラス席のあるカフェ。


店内に飾られたパネル、ランプ、ソファ、机、棚に陳列されたポットとカップ・・・・どこを見てもとにかく可愛い!


可愛いだけではなく、ごはんもとっても美味しい!!
充実したランチメニューは、どれも美味しそうで迷ってしまいます。

ランチメニューの中でも一番人気はメニュー左上の「東方美膳」。
毎日売り切れてしまうようなので、こちらを狙う方は早めに行くことをお勧めします。(席の予約可)


なお、ドリンクはプラスチックカップに入れてくださるので、そのまま飲みながら帰ることもできます。(自家製ジャスミンミルクティーが珍しくてお気に入り)


また、大人気予約必須のアフタヌーンティーもオススメ!
点心、スイーツ、可愛いポットやカップにいれられた美味しい紅茶・・・最高すぎます。


最近はちょっと涼しくなってきたので、先日は窓際の一人席を選びました。
たまに吹き込んでくる風がとても気持ち良かったです!



【information】

<営業時間>
火〜金: 11:00 - 22:00(L.O 21:00)
土日祝: 11:00 - 21:00(L.O 20:00)
定休日: 月曜日
※ 緊急事態宣言中などは要請通りの営業時間

【週末限定「朝粥」(土日祝のみ)】: 8:00 - 11:00(L.O 10:30)
【アフタヌーンティー(要予約)】: 15:00 or 19:00

<アクセス>
肥後橋駅(大阪メトロ四つ橋線):徒歩7分
本町駅(大阪メトロ中央線・御堂筋線・四つ橋線 ):徒歩8分

2.カンテ・グランデ 靭公園店:インド・スリランカ系

「cafe sik」よりわずか徒歩数分!(目の前の靭公園を通り抜けるだけ)
大阪にチャイ文化を広めた、日本のチャイ文化発祥のお店。


もちろんここではチャイがオススメで、複数の種類がありますが、スパイスがかなり効いているのでチャイに不慣れな方はまずはスタンダードな「チャイ」がいいかもしれません。
チャイが苦手な人も、ラッシーや他のドリンクもあります。
私は紅茶のシフォンケーキとセットで頼みました。
昼のカレーも人気です!


窓際は公園の緑豊かな景色が見られ、ゆったりのんびり過ごせるような場所でした。

ちなみに、別店舗ではかつてウルフルズのトータス松本さんがアルバイトされていて、ウルフルズはカンテ・グランデのバイト仲間で結成されたグループだそうです。
(また、槇原敬之さんも初期からの長年の常連さんだそうです。)



【information】

<営業時間>
9:00 - 18:00(L.O 17:00(ドリンクとケーキは17:30))
モーニングカレー: 9:00 - 11:00
ランチカレー:11:00 - 15:00
定休日:不定休

<アクセス>
「cafe sik」とほぼ同じ

3.wanna manna(ワナマナ):台湾朝ごはん

今、台湾好き、旅行好きのあいだで密かに話題になっているお店!
今年の4月にオープンしたので、オープン初日に行ってきました!
「台湾朝食屋さん」ってすごく珍しいですよね!


台湾の朝食といえば!な、「鹹豆漿」(豆乳と酢のスープ)と「油條」(揚げパン)。
甘じょっぱい台湾マヨネーズが美味しい「碳烤土司」(炭火焼きトースト)。
それに具がたくさんの「招牌飯糰」(台湾おにぎり)などさまざまな台湾朝食をいただくことができます!


豆乳などのドリンクメニューもあり、テイクアウトしたら可愛いドリンクホルダーもつけてくれました。


台湾パンも販売されており、どれもとっても美味しかったです!
今は最近話題の台湾カステラも販売されています。



<営業時間>
8:00 - 20:30
定休日:日曜日

<アクセス>
南森町駅(大阪メトロ谷町線・堺筋線):徒歩7分
大阪天満宮駅(JR東西線):徒歩7分
天満橋駅(京阪電車、大阪メトロ谷町線):徒歩9分

4.Cafe Tokiona(カフェ トキオナ):欧米系

wanna manna のすぐ近くにある、可愛い外観の建物が目を引く「Cafe Tokiona」。
ノスタルジックな雰囲気で、とってもレトロ可愛いです!


アメリカのヴィンテージ家具やベルギーの家具など異国のアンティークを揃えてらっしゃるそうで、入り口からどこを見ても可愛いところばかり!


このお店ではプリンが大人気です。
少し硬めの昔ながらのプリンを楽しめます。見た目も可愛い!


私はモーニングにお邪魔させていただきました。
厚切りトーストのあんバタートーストがとても美味しく、横に添えてあるサラダなども美味しかったです!

朝カフェを楽しめるお店は多くないので、モーニングがオススメです!
ちなみにランチは洋食で、水曜限定でカレー屋さん(「ニッポンカリーオルタナ」)もされていて、こちらも人気です!



【information】

<営業時間>
7:00 - 22:00 (緊急事態宣言中などは18:00まで)
定休日:水曜日

<アクセス>
「wanna manna」とほぼ同じ。

今日ご紹介したカフェはどこもこだわりがあり、とても素敵なカフェなので、ぜひ足を運んで、ほんのちょっぴり異国気分を楽しんでください!

【関連記事】

おすすめの記事