Yahoo! JAPAN

炒めるだけエスニック!ガパオライスの素のおすすめは?│『LDK』と料理家が無印など5製品を比較

the360.life

炒めるだけエスニック!ガパオライスの素のおすすめは?│『LDK』と料理家が無印など5製品を比較

毎日のごはん作りでストレス溜まっていませんか? そこでテストする女性誌「LDK」とが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け! 口コミではわからないおすすめ食材を紹介します。今回は簡単にできておいしい「エスニック料理のもと」から「ガパオライスの素」を比較。無印良品やヤマモリなどを料理家と食べ比べました。


※情報は『LDK』2021年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。

献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこでテストする女性誌「LDK」とプロの料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

今回は、マンネリごはんを脱出できる「エスニック料理のもと」を比べてみました。

炒めるだけで簡単! エスニックの素を比較

ごはんの定番といえば、和食、中華、洋食。でもおうち時間が増えるとレパートリーがなくなってきて飽きがちですよね。

かといってエスニック料理を作るとなると、調味料を揃えたりするのが大変で手間も時間もかかります。そこでおすすめしたいのが、最近増えている「エスニックの素」なんです。

ガパオライスはフライパンで具材に炒めるだけ!

今、スーパーでエスニックバブル発生中! エスニック関連の商品が増えています。なかでも料理の素なら工程もとっても簡単、フライパンで材料を炒めて素を混ぜるだけで、自宅でも簡単にエスニック料理が完成します。

今回は、ひき肉を野菜と一緒に炒め、ナンプラーなどで味付けしてご飯にかけて食べる人気のタイ料理の「ガパオライスの素」。無印良品やスーパーで販売している5製品をピックアップして、スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さんと「LDK」編集部が検証。チェックしたのは以下の3項目です。

▼テスト項目
1:味
2:本格度
3:調理しやすさ

おすすめ順に紹介します!

ホーリーバジルが効いていて本格的! ロイタイ「ガパオペースト」

ロイタイ
ガパオペースト
実勢価格:198円/2人前

▼テスト結果
味 :◎
本格度:◎
調理しやすさ:◎

メーカーや人気ショップからエスニックの素が続々と登場! 調理は簡単&時短なのに味わいは本格的なものが多く、食卓に取り入れたいものばかりでした。

なかでも、A+評価を獲得したのは、カルディで取り扱いのあるロイタイ「ガパオペースト」です。ひき肉と炒めるだけでガパオが完成! しっかり辛くて本場の味を楽しめます。

ペーストの中のホーリーバジルが細かく刻んであるから、ひき肉と混ざりやすいです。スイートバジルよりも強い香りとスパイシーな風味が特徴のホーリーバジルの風味が豊かでコクもあります。

ホーリーバジルたっぷり! 無印良品「手づくりキット ガパオ」

無印良品
手づくりキット ガパオ
(タイのホーリーバジル炒め)
実勢価格:290円/2人前

▼テスト結果
味:◎+
本格度:◎
調理しやすさ:◯

無印良品「手づくりキット ガパオ (タイのホーリーバジル炒め)」は、A評価。オイスターソースのコクとほどよく辛みが効いた深みのある味です。

激辛が好きな人向き ヤマモリ「ガパオの素」

ヤマモリ
ガパオの素
(本場タイの辛さ)
実勢価格:210円/2~3人前

▼テスト結果
味:◎
本格度:◎
調理しやすさ:◎

同じくA評価のヤマモリ「ガパオの素」は、本格的なタイ料理が好きな人も満足できる辛さです。

甘辛で食べやすい アライド「5分で出来る! ガパオの素」

アライド
5分で出来る!
ガパオの素
実勢価格:268円/2人前

▼テスト結果
味:◎
本格度:◎
調理しやすさ:◎

同じくA評価のアライド「5分で出来る! ガパオの素」は、大きめのホーリーバジルがたっぷり。コクがあって本格的な味わいです。

甘さと辛さ両方強い ハウス食品「エスニックガーデン」

ハウス食品
エスニックガーデン
〈ガパオの素〉
実勢価格:170円/2~3人前

▼テスト結果
味:△
本格度:△
調理しやすさ:◯

C評価のハウス食品「エスニックガーデン」は、砂糖の甘みが強く、和食材であるみそ入りということもあって、肉みそのような印象でした。

エスニック料理食材売れ筋ランキングもチェック!

エスニック料理・タイ料理の食材のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめのガパオライスの素の紹介でした。

ロイタイと無印良品はホーリーバジルの風味が豊かで本格的な味わいです。いつもと違った料理を楽しみたいときにぜひ試してみてください。

【関連記事】

おすすめの記事